マツダ、先進のブレーキサポート技術など「マツダ CX-5」に搭載

マツダ CX-5 「SCBS」搭載車

マツダは、市街地や渋滞走行時における低速での前方衝突回避をサポートする先進安全技術「スマート・シティ・ブレーキ・サポート(SCBS)」を開発し、今春より発売を予定している新型クロスオーバーSUV「マツダ CX-5」に搭載すると発表した。

「SCBS」は、レーザーセンサーによって先行車両や障害物などを検知し、低速域で衝突の危険性が高いと判断されると、自動的にブレーキの遊びを詰めてドライバーによる素早いブレーキ操作をサポート。

さらに、ドライバーによるブレーキ操作などの回避操作がない場合には、「SCBS」が自動的にブレーキをかけ、同時にエンジン出力を抑制。これにより、対自動車への衝突事故で最も多い低速域での追突事故に対して、衝突回避をサポートもしくは被害を低減させる。

また、この「SCBS」には「AT誤発進抑制制御」の機能も加えられており、駐車場でのペダルの踏み間違いなどによる思わぬ急発進を抑制する。

「スマート・シティ・ブレーキ・サポート(SCBS)」

「SCBS」作動イメージ

自車が約4~30km/hの速度で走行中に、フロントウィンドウガラスの上端に搭載されたレーザーセンサーによって、先行車両や障害物などを検知し、衝突の危険性が高いと判断された場合、ブレーキの遊び詰めにより、ドライバーによる素早い制動を可能にする。

その後、ドライバーがブレーキペダルを踏むなどの回避操作を行わなかった場合には自動ブレーキを作動させる。先行車両や障害物との相対走行速度差が30km/h以下の場合に、衝突回避をサポートもしくは衝突による被害を低減する。

「AT誤発進抑制制御」

「SCBS」のレーザーセンサーにより前方に障害物などが検知された状態で、必要以上にアクセルを踏み込んだ場合、ドライバーに警報音とメーター表示で注意を促すとともにエンジン出力を抑え、急発進を抑制する。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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