株式会社Yanekaraが山梨県企業局の米倉山次世代エネルギーPR施設「きらっと」において電気自動車を用いたエネルギーマネジメントに関わる実証を開始


株式会社Yanekara(本社:千葉県柏市、代表取締役:松藤 圭亮以下「Yanekara」)は、山梨県企業局の米倉山次世代エネルギーPR施設「きらっと」(以下「きらっと」)に、パワーコンディショナー(パワコン)を用いて電気自動車(EV)を充放電できる*V2Xアダプター「YaneBox」を導入。EVのバッテリーを用いて低圧事業所を脱炭素化するエネルギーマネジメントシステム(EMS)の実証実験を開始したことをお知らせいたします。
 
 Yanekaraは、独自開発のハードウェアを軸に、IoT、クラウドまでが統合されたEMSにより、EVや蓄電池、エコキュート等の小規模分散のエネルギーストレージを群制御。捨てられていたはずの太陽光発電を余さず使い、脱炭素を実現するソリューションプロバイダーです。
 今回の実証実験では、独自開発のV2Xアダプター「YaneBox」を用いてEVを蓄電池として活用し、低圧施設における太陽光発電の自家消費最大化に取り組みます。

*V2Xとは「Vehicle to X」の略。EVに蓄電した電力を建物や電力系統に向けて放電する技術のこと。




実証実験の概要

 晴れた日の昼間における太陽光発電所の出力抑制が社会課題となっている中で、安価に構築できる蓄電システムが求められています。
 きらっとが位置する山梨県米倉山電力貯蔵技術研究サイトでは、再生可能エネルギーが普及した次世代の電力システムに必要な最先端の電力貯蔵技術の研究開発が行われています。 
 今回の実証実験では、きらっとの屋根で発電した電力を捨てずに使い切るために、Yanekaraが開発したV2Xアダプタ「YaneBox」を用いてEVを充放電させ、安価かつ大容量のEV蓄電システムを構築します。


 YaneBoxは、一般的な太陽光パワコンにEV充放電機能をアドオンすることができるアダプタです。EVと太陽光パワコンの間にアダプタとしてYaneBoxを挟むだけでパワコン経由でEVから建物に放電できるようになります。太陽光パワコンの電力変換機能を活用することで安価にV2Xを実現できる今までにないV2Xシステムです。
 本実証ではこの蓄電システムが安価に低圧施設を脱炭素化できることを検証し、小規模事業所向け脱炭素ソリューション「グリーンオフィス」として社会実装を目指します。

Yanekaraの目指す社会
 太陽光発電の導入の広がりとともに、日中の太陽光発電が余り、貴重な再生可能エネルギーが捨てられてしまうなどの需給調整や再エネの有効活用の課題も浮き彫りになっています。
 Yanekaraは、V2Xアダプタ「YaneBox」や、EV充電コントローラー「YaneCube」等の独自のハードウェアをはじめとし、蓄電池やエコキュート等その他の分散エネルギーリソースをクラウドEMS「Yanekara Cloud」から制御することで、仮想蓄電所を構築し、電力系統における電力需給バランスの安定化、さらには、小規模分散型の再生可能エネルギーインフラの構築を目指します。


YaneCubeは、23年夏に販売開始し、郵便局において既に100台規模のEV充電の群制御を実現、YaneBoxも山梨県米倉山電力貯蔵技術研究サイトにおいて実証運転中です。また、独自のハードウェアとEVや太陽光発電の自家消費に関する知見を活かした「脱炭素ソリューション事業」として事業所の脱炭素化を支援しております。


「屋根から」得られる太陽エネルギーを捨てずに使い切る技術の社会実装を通じて、屋根単位と社会全体でのエネルギーの自給を実現してまいります。

会社概要


株式会社Yanekara
代表者 :代表取締役 松藤 圭亮
設立 :2020年6月


事業内容:
2020年6月設立の東大発スタートアップ。独自開発のハードウェアを軸に、IoT、クラウドまでが統合されたEMSにより、EVや蓄電池、エコキュート等の小規模分散のエネルギーストレージを群制御。捨てられていたはずの太陽光発電を余さず使い、脱炭素を実現するソリューションプロバイダー。
V2Xアダプタ「YaneBox」、EV充電コントローラー「YaneCube」、クラウドEMS「Yanekara Cloud」の開発、運用。「脱炭素ソリューション事業」を展開している。


ホームページ: https://yanekara.jp/


《 本件に関するお問合せ先 》
株式会社Yanekara 広報担当
e-mail: info@yanekara.jp


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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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