テスラ スーパーチャージャー 国内100箇所を達成


9年の年月をかけて100箇所目のスーパーチャージャーが東名川崎にオープン

全世界50,000基を超えるスーパーチャージャーは、世界最大級の急速充電ネットワークとして引き続き拡大を進めていきます。


2014年9月、テスラのフラッグシップセダンModel Sの日本納車を皮切りに、国内初のスーパーチャージャーが東京- 六本木にオープン。そこから9年の年月をかけて100箇所目のスーパーチャージャーが東名川崎にオープンしました。100箇所目となるスーパーチャージャー東名川崎は、Cybertruckにインスパイアされた特別カラー「サイバースーパーチャージャー」として特別仕様のエクステリアとなります。。
全世界50,000基を超えるテスラ スーパーチャージャーは、世界最大級の急速充電ネットワークとして運営しています。国内100箇所は、あくまで通過点となり今後も拡大を進めます。


スーパーチャージャー東名川崎
神奈川県川崎市宮前区土橋6-10-1
設置基数:3基
最大出力:250kW


画像:100箇所目となるスーパーチャージャー東名川崎


画像:2014年、国内初となるスーパーチャージャーはElon Muskによってファーストチャージされました。

Tesla Supercharger とNavigation
電気自動車が社会で適応できるようにするには、お客様がどこへ行ってもシームレスで便利に充電ができる設備を整えることが欠かせません。テスラはオーナーがどこへ行ってもプラグを差し込むだけで簡単に充電することができるように充電設備の拡張に取り組んでいます。


旅先でスーパーチャージ
テスラが設計、製造したスーパーチャージャーは、わずか数十分で充電が完了します。スーパーチャージャーは、充電で停車する回数を最小限に抑えるよう戦略的に配置されています。充電ステーションは道路沿いにあるレストラン、カフェやショッピングセンターなどの施設等に設置されています。 スーパーチャージャーは現在、日本で展開されているあらゆる充電技術よりも高性能であり、V3スーパーチャージャーは最大250kWの出力で、約15分で最大275km走行分を充電できます。スーパーチャージャーネットワークは、北米、ヨーロッパ、そしてアジア太平洋地域の主要ルートを繋いでいます。現在は世界に合計で 50,000 基以上のスーパーチャージャーが設置され、
国内では100箇所.、490基以上のスーパーチャージャーが稼働しています。自社でハード/ソフトウェアの設計、製造、設置メンテナンスまで一括で行う強みを最大限活かし、設置コストは一般的な公共充電設備より大幅なコストダウンに成功しています。
https://x.com/teslajapan/status/1687744274803388416?s=20




まるで航空交通管制の様なナビゲーション
テスラの特徴的なタッチスクリーンに搭載されたナビゲーションシステムは、目的を設定すると、充電が必要な場合は、ルートにスーパーチャージャーを含むルートを表示します。また、一般的な交通状況を踏まえたルート計算の様に、スーパーチャージャーの利用状況も常に車両へ共有され、充電待ちなどが発生しづらいルートを計算し表示します。
さらに、充電スポットに近づくにつれ、車両は自動的にバッテリーのプレコンディショニングを開始し、スーパーチャージャー到着時に最大250kWという高出力を受けられるよう準備を行います。その結果、充電で停車する時間は最小限に設定され、必要な分だけを”超急速”に充電し、ドライバーを早く目的地へ到着させることが可能できます。
https://x.com/teslajapan/status/1690186880367972352?s=20



日本国内のテスラ 専用チャージャー (2023年12月18日現在)
https://www.tesla.com/ja_jp/findus


スーパーチャージャー 100箇所
デスティネーションチャージング 200箇所以上


設置候補地の投票
https://www.tesla.com/ja_jp/supercharger-voting
テスラでは四半期ごとにスーパーチャージャー設置検討箇所の投票を行っています。また、設置リクエストも受付ています。


画像:画像:特別カラーのサイバースーパーチャージャー

テスラの車両はテスラ専用チャージャーに加えて、全国公共充電にも対応し、いつでもどこでも充電が可能です。


企業プレスリリース詳細へ

プレスリリース提供:PR TIMES

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる