Hyundai新EV「KONA」のイメージソングをyama、キタニタツヤとコラボし9月20日に公開


Hyundai Mobility Japan 株式会社(本社:神奈川県横浜市西区)は、年内発売予定の新型電気自動車「KONA」の日本における発売に向けて制作された、アーティストのyamaさん、キタニタツヤさんとのコラボ楽曲「憧れのままに」を2023年9月20日(水)より公開します。



今年3月、グローバル公開された「KONA」は、未来的なデザインとスペースユーティリティ、そしてEVならではの数々の装備を備えたコンパクトSUVです。さらに、人々が抱く理想のライフスタイルを叶えるモビリティとして日本市場に導入するHyundaiの2番目のEVです。

「KONA」は、「夢を追うことを諦めてしまいがちな現代において、人々が何かに憧れ続ける姿勢を応援する」という想いのもと、「憧れのままに」というコンセプトワードを設定しました。

人々の憧れを追う姿勢を応援する為、現代ならではの多様なライフスタイルを牽引し、「憧れ」を提唱していくにふさわしい存在である、アーティストのyamaさん、キタニタツヤさんと共に、オリジナル楽曲「憧れのままに」を制作しました。楽曲制作にあたっては、日本のカルチャーとして世界に大きな影響を与えている、 1970-80年代のシティポップをフィーチャーする形で、二人のアーティストが表現しました。

この度、公開するコラボ楽曲「憧れのままに」は、Hyundaiの最新EV「KONA」のCMソングにも起用することが決まりました。
さらに、9月27日(水)より、本コラボ楽曲を筆頭にした「KONA」でドライブしながら聞きたくなるシティポッププレイリスト「KONA × City Pop」をSpotifyのHyundai 公式アカウントから発信する予定です。

アーティストコメント


yama
何かに強く心惹かれるという感情は時に大きな原動力になると思います。幼少期に抱くような憧れやときめきを大人になっても忘れずに進めたら、いずれ自分の色も濃くなっていくかもしれないなと。今回の楽曲は、華やかでどこか懐かしいような音色のシンセサイザーと疾走感あるリズムが印象的で、空間を漂うようなメロディも心地良く感じました。楽曲を歌う時は、聴いた人が踊りたくなるような軽やかさを大事にし、あえてエアリーな声質で歌って全体が広がるようにしました。でも頭で考えすぎずに楽曲に身を任せることも大事にしながら歌っています。以前からキタニさんの楽曲を聞いていて、数年前にカバーしたこともあったので、今回コラボ出来て嬉しく思います。レコーディングも立ち会って頂き、OKテイクがとれるとキタニさんがグーサインしてくれるので安心していました(笑)

キタニタツヤ
Hyundaiは個人的に世界ラリー選手権で注目している企業で、「KONA」が世界的にヒットしている車であることも知っていたので、それが日本に上陸する際の橋渡し役として選んでいただけたのは光栄でした。夢を聞かれて答えることがなかった子供時代、何かを夢見ている友人の姿に憧れていました。憧れなんてないよ~と言いながら、恋に恋するように、憧れに憧れている。それ位「憧れ」は我々の存在とくっついていると思います。「憧れのままに」生きること、簡単ではないですが、その願望を歌にしたいと考え楽曲制作に臨んだのですが 「カッコいいギターカッティングと、古くて新しいシンセイントロが作れないとこの曲はダメだ!」と早い段階で考えていて、その両者がツル~と出てきてくれた時に「行けるぞ」と自信を持てました。イントロのギターを思いついた時の映像を備忘用で撮っておいたのですが、今見てみたらその時の自分の身なりがボサボサすぎて、当時の自分の苦労っぷりに同情してしまいました。

「憧れのままに」 楽曲配信について



・楽曲配信日:2023年9月20日
・作詞・作曲:キタニタツヤ
・ボーカル:yama/キタニタツヤ
・アートワーク:tsunotsuno


HyundaiオリジナルキュレーションSpotify プレイリスト



「憧れ」を象徴するシティポップをセレクトし、「KONA」に乗りながら聴きたいにドライビングミュージックをキュレーションしたプレイリストを9月27日よりSpotifyにて公開します。
公式アカウント:Hyundai Mobility Japan
プレイリスト名:「KONA×City Pop」

アーティストプロフィール



yama
SNSを中心にネット上で注目を集める新世代シンガー。2018年よりYouTubeをベースにカバー曲を公開し活動をスタート。2020年4月に自身初のオリジナル楽曲としてリリースされた『春を告げる』はSNSをきっかけに爆速的にリスナーの心を掴み、あらゆるヒットチャートでトップにランクイン。2021年にはテレビアニメ「王様ランキング」エンディングテーマとして『Oz.』、2023年にはテレビアニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」ではオープニングテーマに『slash』が抜擢された。そのほか、日本国内の映画主題歌やドラマ、CMにも楽曲が起用されており、現在の音楽シーンを象徴するアーティストの1人である。


キタニタツヤ
2014年頃からネット上に楽曲を公開し始め、2017年より高い楽曲センスが買われ作家として楽曲提供をしながらソロ活動も行う。ヨルシカのサポートメンバーとしての活動やジャニーズWEST, 星街すいせいといった多くのアーティストへの楽曲提供などジャンルを越境し活躍を続け、携わった音源のYouTube総再生回数は10億回以上。2023年7月、TVアニメ『呪術廻戦』「懐玉・玉折」 オープニングテーマ「青のすみか」をリリース。配信開始初日でデジタルチャート23冠を達成するなど今最も注目すべきアーティストの一人となっている。


Hyundai(ヒョンデ)について
1967年に設立されたHyundai Motor Companyは、世界200ヵ国以上で事業を展開し、12万人以上の従業員を雇用しており、世界中のモビリティに関する現実的な課題に取り組んでいます。ブランドビジョンである「Progress for Humanity」に基づき、Hyundai Motorはスマートモビリティ・ソリューション・プロバイダーへの転換を加速しています。Hyundaiは、革新的なモビリティソリューションを実現するために、ロボティクスやAdvanced Air Mobility(AAM)などの先進技術に投資し、未来のモビリティサービスを導入するためのオープンイノベーションを追求しています。世界の持続可能な未来のために、Hyundai Motorは業界をリードする水素燃料電池と電気自動車技術を搭載したゼロエミッション車を導入するための努力を続けていきます。
Hyundai Motor Companyとその製品に関するより詳しい情報は、以下をご覧ください。
https://www.hyundai.com/worldwide/en/


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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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