2022 AUTOBACS SUPER GT Round4 FUJIMAKI GROUP FUJI GT100LAP RACE 開催結果【FSWインフォメーション No.I-41】





富士スピードウェイは、8月6日(土)・7日(日)の2日間、「2022 AUTOBACS SUPER GT Round 4 FUJIMAKI GROUP FUJI GT100LAP RACE」を開催し、2日間で延べ47,900人(※)のお客様に来場いただきました。
※ 6日(土)18,600人(曇り)、7日(日)29,300人(曇り/晴れ)

100周の決勝レースは、レース直前の通り雨により路面状況が急変したため、1周目を「エキストラフォーメーションラップ」とし、残り99周で争われました。
GT500クラスでは、#37 KeePer TOM’S GR Supra サッシャ・フェネストラズ選手/宮田莉朋選手がSUPER GT初優勝を飾りました。また、GT300クラスは、#61 SUBARU BRZ R&D SPORT 井口卓人選手/山内英輝選手が制し、山内選手にとってのSUPER GT参戦100戦目を優勝で飾りました。


■ 2022 AUTOBACS SUPER GT Round 4 FUJIMAKI GROUP FUJI GT100LAP RACE 決勝結果
● GT500クラス
3戦連続のポールポジションを獲得した#19 WedsSport ADVAN GR Supraを
3周目に抜き、トップに立った予選2位の#24 リアライズコーポレーション ADVAN Zを、
#37 KeePer TOM’S GR Supraと#12 カルソニック IMPUL Zが追う先頭争いが続きました。
2回目のピット作業・燃料補給が終わると、素早いピット作業でタイムを稼いだ#37が
トップに浮上、#12が2位、#24が3位で追う展開となりました。その後、#37が逃げ切り、
サッシャ・フェネストラズ選手と宮田莉朋選手にとって、SUPER GT初優勝となりました。

[1位]No.37 サッシャ・フェネストラズ/宮田莉朋 KeePer TOM’S GR Supra
[2位]No.12 平峰一貴/ベルトラン・バゲット カルソニック IMPUL Z
[3位]No.24 佐々木大樹/平手晃平 リアライズコーポレーション ADVAN Z




● GT300クラス
ポールポジションからスタートした#65 LEON PYRAMID AMGが独走態勢を築くも、トラブルでリタイヤ。
その結果、#4 グッドスマイル 初音ミク AMGが先頭に立ちましたが、左フロントタイヤがパンクし、痛恨の戦線離脱!
終盤は、トップの#11GAINER TANAX GT-Rと、2位で猛追する#61 SUBARU BRZ R&D SPORTによる抜きつ抜かれつの激しいトップ争いが展開され、#61が優勝しました。

[1位]No.61 井口卓人/山内英輝 SUBARU BRZ R&D SPORT
[2位]No.11 安田裕信/石川京侍 GAINER TANAX GT-R
[3位]No.18 小林崇志/太田格之進 UPGARAGE NSX GT3



■  2022 FIA-F4選手権シリーズ 総合順位
●第5戦
[1位]No.5 小出峻 HFDP RACING TEAM
[2位]No.35 荒川麟 TGR-DC RS トムススピリット F4
[3位]No.7 三井優介 HFDP RACING TEAM
●第6戦
[1位]No.5 小出峻 HFDP RACING TEAM
[2位]No.7 三井優介 HFDP RACING TEAM
[3位]No.97 岩澤優吾 BJ Racing F110




■ ポルシェ カレラカップ ジャパン2022 総合順位
●第7戦
[1位]No.60 小河諒 SHOWA AUTO with BINGO RACING
[2位]No.91 山本聖渚 Porsche Japan Junior Programme
[3位]No.10 MOTOKI TAKAMI 47TRADING with Rn-sports
●第8戦
[1位]No.60 小河諒 SHOWA AUTO with BINGO RACING
[2位]No.10 MOTOKI TAKAMI 47TRADING with Rn-sports
[3位]No.9 武井真司 BINGO RACING




企業プレスリリース詳細へ

プレスリリース提供:PR TIMES

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる