パイオニア、AI搭載通信型オールインワン車載「NP1」。大型アップデートでアレクサの利用が可能に!

画像ギャラリーはこちら
2022年3月2日にパイオニアから発売されたAI搭載通信型オールインワン車載器「NP1(エヌピーワン)」の初回大型アップデートが2022年5月18日より順次行われました。今回のアップデートで音声操作で音楽やニュースの再生を楽しめる「Amazon Alexa」の利用が可能になります。

世界初のAI搭載通信型オールインワン車載器が更にアップデート!

パイオニアの「NP1(エヌピーワン)」は、音声と通信でドライブ環境を革新する、世界初のAI搭載通信型オールインワン車載器。(ドライビングパーソナル音声AIを搭載したコネクテッドデバイスとして世界初。ESP総研調べ)

オールインワン車載器は、スマート音声ナビや、録り逃しの無いクラウドドライブレコーダー機能、車室内をオンライン化するWi-Fiスポット機能、新体験のドライブコミュニケーションなど、多彩な機能を搭載しています。

>>パイオニア「NP1」の試乗レポートはコチラ

機能の追加・更新を「通信」で行うことで継続的にユーザーの使い勝手や体験が向上していくデバイス

本機は自動車業界においても注目が高まっている、サービスや機能の追加・更新を「通信」で行うOTA(Over The Air)により、購入後も継続的にユーザーの使い勝手や体験が向上していくデバイス。発売以降の2カ月間で、ユーザーの声を取り入れた機能アップデートを複数回行っています。

このたびの初回大型アップデートでは、「NP1」を通じてAmazonが提供する音声アシスタント「Alexa」の利用が可能となりました。

Alexaは、 生活を便利にしてくれる音声アシスタント。「NP1」を通じてAlexaを利用し、「アレクサ、〇〇して」と話しかけるだけで、ドライブ中にAmazon Musicなどの音楽やラジオ、最新ニュースの再生、天気予報の確認、スマート家電の操作などを音声で行えます。

また、スマート音声ナビやドライブレコーダーの機能、UI(ユーザーインターフェース)もさらに向上しており、次回の大型アップデートは今夏を予定しているとのことです。

大型アップデートの主な内容

新サービスの追加

・新サービスの追加:「Alexa」

・アップデート実施日:2022年5月18日

その他の主なアップデート

機能分類アップデート実施日内容
新機能2022年5月18日Amazonが提供する音声アシスタント「Alexa」の利用が可能
音声ナビ2022年5月18日進行方向や車線に応じた検索が可能
音声ナビ2022年5月18日高速道路施設名称の読み方が改善され、高速道路入口などの検索が可能
ドライブレコーダー2022年5月18日車内カメラの画質が、より自然な色味に改善
スマホアプリ2022年5月18日スマホアプリ「My NP1」のUIが、いくつか改善
音声HMI2022年6月上旬天気・時刻・場所の確認が可能
音声ナビ2022年6月上旬渋滞情報の問い合わせが可能
音声ナビ2022年6月上旬トンネル内での位置情報の更新が可能となり、案内を継続できるように
音声ナビ2022年6月上旬道路名称、店舗名の読み方を改善

>>「NP1」詳細はコチラ

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

なかの たくみ (MOTA編集長)
監修者なかの たくみ (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 尾上温泉 旅館 紅鮎

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる