3ナンバーのノートが誕生! 日産が新たな顧客層を狙うプレミアムモデル「ノート オーラ」を2021年秋に発売 価格は261万円から

画像ギャラリーはこちら

日産は2021年6月15日(火)、コンパクトカーの日産 ノートに3ナンバーサイズの新たなラインナップ「NOTE AURA(ノート オーラ)」を追加し、2021年秋に発売する。価格は261万300円から(消費税込)。ノートの最上級グレード「X」(218万6800円)に対し42万3500円高の設定となる。

日産では新型ノートオーラを全く新しいプレミアムコンパクトと位置付け、ボディサイズの拡大やe-POWERの性能向上などを図り差別化。上級クラスの「トヨタ プリウス」や輸入コンパクトカーなど、ノートとは異なる顧客層を狙う。

>>ノートとはどう違う!? 日産 新型「NOTE AURA(ノート オーラ)」を写真で見る[画像38枚]

目次[開く][閉じる]
  1. 日産 新型ノートオーラがライバル視するのは「ヤリス」や「アクア」ではなくひとクラス上の「プリウス」や輸入車検討層
  2. 車幅を40mm拡大しワイドボディ化 内外装のデザインも細部に渡り変更が加えられた
  3. e-POWERのモーター出力をアップさせるとともに静粛性もさらに向上

日産 新型ノートオーラがライバル視するのは「ヤリス」や「アクア」ではなくひとクラス上の「プリウス」や輸入車検討層

日産は新型車「NOTE AURA(ノート オーラ)」を2021年6月15日(火)に発表した。正式な発売は2021年秋頃の予定。

新型ノート オーラについて日産は、新しい“プレミアムコンパクト”と位置付け、ベースのノートとは異なる新たな顧客層の開拓を図る。具体的には、ひとクラス上のハイブリッドカー「トヨタ プリウス」や欧州製の輸入コンパクトカーといった300万円台クラスの保有者や、同クラスの乗り換えを検討する層がターゲットとなる。

車幅を40mm拡大しワイドボディ化 内外装のデザインも細部に渡り変更が加えられた

日産 新型ノート オーラの車体は、前後タイヤ周り(フェンダー)の造形を変更。車幅を40mm広げ、全幅は1735mmに拡大しナンバー区分は「3」ナンバー化された。タイヤサイズも、ノートの15・16インチに対し17インチへ大径化し、ワイド感をさらに強調する。なお4045mmの全長はベースのノートと変わらない。

このほかフロントグリルやテールランプ、リヤバンパーなど、ボディ前後のデザインも細部に渡り変更させた。詳細については画像も併せてチェックして欲しい。

液晶メーターはフルカラー化された12.3インチの一体ディスプレイにアップグレード 内装も全域に渡り質感をアップ

インテリアも同様に、ベースのノートとは雰囲気が異なる。液晶メーターはフルカラー化された一体型の12.3インチに変更。ツイード表皮や微細加工を施し艶を抑えた木目調パネル、3層構造化し快適性を高めた本革シート、LEDイルミネーションなど、内装の質感も大きく向上させた。

またBOSE社との共同開発によるプレミアムオーディオを開発。運転席・助手席のヘッドレストにスピーカーを配した「BOSE パーソナルプラスサウンドシステム」を設定する。

e-POWERのモーター出力をアップさせるとともに静粛性もさらに向上

ハイブリッドシステム「e-POWER」の性能も向上した。フロントモーター出力は20ps(15kW)アップの136ps(100kW)。出力で18%、トルクで7%が向上し走りのゆとりを増した。e-POWER 4WDモデルのリアモーターについては68ps(50kW)で変更はない。

併せて静粛性の向上も実施。ルーフ、ドア、フロントドアガラスなどで更に遮音対策を施した。

日産 新型ノート オーラのグレードと価格は、「G」(FF)261万300円、「G leather edition」(FF)269万9400円、「G FOUR」(4WD)286万8800円、「G FOUR leather edition」(4WD)295万7900円の4タイプ[価格は全て消費税込]。

ボディカラーは、新色「ガーネットレッド/スーパーブラック」「ミッドナイトブラック/サンライズカッパー」を含み2トーンが5色、モノトーン9色の計14色をラインナップする。

[筆者:MOTA(モータ)編集部/撮影:茂呂 幸正・NISSAN]

日産/ノート
日産 ノートカタログを見る
新車価格:
229.9万円269.1万円
中古価格:
9.8万円323万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ノートの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ノートのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ノートの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ノートの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ノートのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる