トヨタが全長2.5メートル・2人乗りの超小型EV(電気自動車)C+pod(シーポッド)を発売開始

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トヨタが超小型EV(電気自動車)を販売する。その名は「C+pod(シーポッド)」。まずは2020年12月25日(金)より、法人や自治体向けに限定販売後、2022年の本格市販化を目指す。トヨタが本格的に量販を目指す2人乗りの電気自動車「トヨタ シーポッド」をご紹介!

トヨタの超小型EV「C+pod(シーポッド)」を写真でもっと見てみる[画像21枚]

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  1. 全長2.5メートル、2人乗りで近距離移動用に設計
  2. 一充電で150キロを走行可能、外部給電機能も備える
  3. 当初は法人や自治体向けに供給、2022年の本格販売を目指す

全長2.5メートル、2人乗りで近距離移動用に設計

トヨタから発売された超小型EV(電気自動車)「C+pod(シーポッド)」は乗車定員2名。主に近距離での移動を想定しコンパクトに設計された。2019年秋の東京モーターショーで参考出品した超小型EVのコンセプトカーとほぼそのままのカタチで登場した。

ボディサイズは全長2490mm×全幅1290mm×全高1550mmと非常に小型で、最小回転半径は3.9mだ。バッテリーやモーターをリヤに配置し、後輪を駆動させる。

ちなみにトヨタのコンパクトカー「ヤリス」のボディサイズが全長3940mm×全幅1695mm×全高1500mm(最小回転半径4.8m)、ホンダの軽自動車「N-BOX」が全長3395mm×全幅1475mm×全高1790mm(最小回転半径4.5m)だから、それらに比べてもかなり小さく、そして小回り性能も優れていることがわかるだろう。

一充電で150キロを走行可能、外部給電機能も備える

トヨタ C+podには、総電力量9.06kWhのリチウムイオンバッテリーがシート下に登載される。一充電走行距離は150km(WLTCモード値 クラス1)で、最高速度は時速60キロ。充電時間は100Wの場合約16時間、200Wなら約5時間で満充電出来る。停電や災害時に役立つ外部給電機能も標準装備され、約10時間程度の電力供給が可能だ。

安全面では、軽自動車の基準をベースに新設定された超小型モビリティ用安全基準に対応。さらに車両や歩行者、自転車などを検知するプリクラッシュセーフティ(衝突被害軽減ブレーキ)などの先進安全支援装備も備える。

当初は法人や自治体向けに供給、2022年の本格販売を目指す

トヨタ C+podの価格は、165万円から171万6000円(消費税込)。

2020年12月25日からまず、EVの普及を進める法人ユーザーや、自治体などに向けて限定発売を開始。EV普及に向けた体制を整えながら、2022年を目途に個人ユーザーを含めた本格販売を開始する予定となっている。

なおトヨタでは、今回のC+pod発売に合わせ充電設備工事とEV向け電力プランをセットにした法人向けワンストップサービスを電力会社と共同で展開するほか、EVカーシェアも実施していく。

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筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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