トヨタが救世主!? CO2が減るどころか増加中の欧州で大きな功績|最新レポート公開

画像ギャラリーはこちら
自動車産業の世界的な調査会社であるJATO Japan Limitedは、欧州における二酸化炭素排出量の平均値についての最新レポートを公開した。2019年は2014年以来最も高い水準となり、欧州23カ国の平均値は3年連続して上昇している。ピュアEVはCO2排出量削減に良い影響を与えているが、販売台数に占める割合は6%にとどまり、排出ガス増加傾向を打ち消すには至っていない。

>>トヨタのハイブリッド人気モデルをもっと見てみる

目次[開く][閉じる]
  1. ヨーロッパでのCO2削減ぶりを最新レポート!
  2. 欧州20社のうち、CO2減トップは「トヨタ」!
  3. CO2増、犯人は大人気の「SUV」だった!?

ヨーロッパでのCO2削減ぶりを最新レポート!

積極的にEV導入の国が好結果に

欧州の主要5カ国のうち4カ国でCO2排出量は上昇したが、ピュアEVの販売割合が最も高いフランスだけが減少傾向となった。

また、最も排出量が少なかったのはオランダ。2018年、オランダで販売される電気自動車1台に対しディーゼル車は2.3台であったが、その1年後には、ディーゼル車1台あたり電気自動車が1.9台と逆転し、その結果が数値に表れたと言えるだろう。

欧州20社のうち、CO2減トップは「トヨタ」!

ハイブリッドが功を奏す

欧州で販売台数の多い上位20メーカーの中で、CO2排出量の平均値が一番少ないのはトヨタ。それに加え、2018年比で最も排出量を減らしているのもトヨタであった。

この成功には、2019年に同メーカー販売の60%を占めたハイブリッドモデルの人気によるところが大きい。JATOのグローバルアナリストであるフェリペ・ムニョス氏は「電気自動車を投入していないにも関わらず、欧州メーカーよりも良い結果を残していることを考えると、トヨタはとりわけ適切な成功例である。欧州勢は、電動化計画で目指しているだけのモデル数をいまだに提供できていない」と述べた。

グループ別でも日本勢が上位に!

グループ別のランキングで見ても、テスラを除けばトヨタが首位。レクサスブランドも合わせて、2位のPSAに大きな差をつけた。

なお、市場全体のCO2排出量平均値よりも少ない値となったのは日産グループ、ルノーグループ、三菱、スズキである。欧州最大のメーカーであるフォルクスワーゲングループは平均値以下には至らなかった。

シトロエンが2位になった理由

メーカー別2位となった、シトロエンの結果も特筆すべきものがある。しかしながら、トヨタとは対照的に、これは電動化によるものではなくガソリンエンジンの効率改善によるものである。コンパクトSUV「C5 エアクロス」が投入されて増えた排出量は、「C3」「C3 エアクロス」「C1」のガソリンエンジンが改良されたことによってかき消された。

CO2増、犯人は大人気の「SUV」だった!?

早急にEV化が必要

世界的なブームもあり、欧州18カ国の市場全体の38%を占めているSUVだが、その人気が二酸化炭素排出量に悪い影響を与えている。

前述のムニョス氏は「SUVセグメントへは、早急に電動化モデルを増やす必要がある。これまでのところ電動車の選択肢はハッチバックやセダンが多く、SUVにはごく限られた数しかない。もし今後もSUVの人気を継続させつつ、排出量による処罰を避けたいのであれば、電動化は必須である」と強調した。

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

MOTAおすすめコンテンツ

この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 渓谷に佇む隠れ宿 峡泉

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

トヨタの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる