BMW 新型1シリーズを発売|前輪駆動方式を採用、広い室内空間に
FRからFFに変更
BMWは、第3世代となる新型1シリーズを2019年8月29日より販売を開始し、同年11月以降に順次納車を開始する。価格は334万円~630万円(消費税込み)。
新型1シリーズは、BMWとして日本初導入となるタイヤスリップコントロールシステム(ARB)を採用するなど高い走行性能を実現すると共に、前輪駆動方式(FF)の採用により広い室内空間を確保することで、一層機能的なモデルとなっている。
新型1シリーズの主な特長
若々しくスポーティな外装
新型1シリーズのデザインは、大型化し中央部が連結した新世代デザインのキドニーグリルと、くっきりとしたデザインの4灯ヘキサゴナルLEDヘッドライトを採用することで、より若々しくスポーティな個性を際立たせている。
また、はっきりとしたプレスラインを引いたサイドボディは、リアホイールを強調するような力強いシルエットと端正さを両立している。
さらにリアは低重心なシルエットに、新デザインのL字型テールライトが印象的なアクセントとなっている。
機能性が向上したインテリア
新型1シリーズは、前輪駆動方式の採用により後部足元のスペースが約40mm広くなり、より乗降しやすくなるなど室内空間の機能性が大幅に改善された。ラゲッジルームの容量も20L増加して380Lとなり、後席を倒すと最大1200Lまで拡大する。
また5.1インチのメーターパネルディスプレイ及び8.8インチのコントロールディスプレイに加え、オプションで10.25インチのディスプレイを2つ備えた最新のBMWライブコックピットや、大型化したBMWヘッドアップディスプレイがラインアップされている。
さらにQi対応の機器(スマートフォン等)を充電できるワイヤレス充電機能を全車に標準装備している。
日本初導入となるタイヤスリップコントロールシステム(ARB)
新型1シリーズには、日本のBMWとして初となるARBが搭載されている。
ARBはエンジンコントロールユニットで直接スリップ状況を感知し、ダイナミックスタビリティコントロール(DSC)を経由することなく、以前より約3倍の速さでその信号を直接エンジンに伝達する機能であり、前輪駆動車特有のコーナリング時に車両が外側に膨らんでしまう現象(アンダーステア)を大幅に抑制し、より俊敏な走りを実現する。
そして、アルミニウム製のエンジンフードを採用した最新世代の直列3気筒エンジンおよび直列4気筒エンジンと高張力鋼とアルミニウムを効果的に組み合わせた骨格により、ボディ剛性を確保しながら最大30kgの軽量化を実現している。
運転支援機能
運転支援機能として、新たにレーンチェンジウォーニング、後部衝突警告機能、クロストラフィックウォーニング(リア)、スピードリミット情報表示機能が追加されたドライビングアシストを標準装備している(118iグレードを除く)。
また直近に前進した50mの軌跡を記憶し、その軌跡通りに後退する際にステアリング操作を自動で行う「リバースアシスト」を備えたパーキングアシストを全車に標準装備している。
新型M135i xDriveについて
新型M135i xDriveは、最高出力225kW(306PS)/4500~6250rpm、最大トルク450Nm/1750~4500rpmを発揮する2.0L直列4気筒エンジンを搭載し、BMWのインテリジェント4輪駆動システム「BMW xDrive」を採用している。
また新開発の機械式トルセンリミテッドスリップディファレンシャルを標準装備し、よりスポーティかつ俊敏な走りを実現する。
さらにデザイン面でも、メッシュデザインのキドニーグリルや、直径100mmのデュアルエキゾーストテールパイプを採用すると共に、キドニーグリルやエアインテークトリム、ミラーキャップ等はセリウムグレーに統一することで、よりアグレッシブな外観となっている。
新型1シリーズの主なスペック
118i
■全長:4335mm(M Sportは全長4355mm)
■全幅:1800mm
■全高:1465mm
■ホイールベース:2670mm
■車両重量:1390kg
■排気量:1499cc
■エンジン:直列3気筒ガソリンエンジン
■最高出力:103kW(140PS)/4200~6500rpm
■最大トルク:220Nm/1480~4200rpm
M135i xDrive
■全長:4335mm
■全幅:1800mm
■全高:1465mm
■ホイールベース:2670mm
■車両重量:1580kg
■排気量:1998cc
■エンジン:直列4気筒ガソリンエンジン
■最高出力:225kW(306PS)/4500~6240rpm
■最大トルク:450Nm/1750~4500rpm
各モデルの価格
■118i:334万円
■118i Play:375万円
■118i M Sport:413万円
■M135i xDrive:630万円
※価格はいずれも消費税込み
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。