アストンマーティン|1000馬力越えのヴァルキリー用V12エンジンを開発

公道走行可能な究極の自然吸気エンジン

アストンマーティンは2018年12月12日、同社が開発を続けている、Valkyrie(ヴァルキリー)に搭載されるV12エンジンについて、ベールに包まれていたスペックの一部を公開した。

同社と長年の技術パートナーであるコスワースが共同開発した今回のV12エンジンには、究極の内燃エンジンを開発するという、単純かつ極めて明快な目標が設定されている。

6.5リッター65°V12エンジンは、並外れた新基準を設定し、最高出力は驚異の1,000bhp(約1014ps)/10,500rpm(リッターあたり出力:約156ps)を誇る。最高回転数は排ガス規制に適合した公道走行可能なクルマに搭載されるエンジンとして異例の11,100rpmに達し、最大トルクは740Nm/7,000rpmを発生。

また、Valkyrieにはバッテリー・ハイブリッド・システムが搭載されるため、その総合的なパフォーマンス値はさらに強化されることが容易に想像できる。

>>1014馬力を発生するV12型エンジンは見た目も美しい

削り出しクランクシャフトやF1の技術を採用し高剛性化と軽量化を実現

Valkyrieではエンジンをシャシーの一部としているため、エンジンは高い剛性を備えていなくてはならず、さらに燃焼システムには高度なテクノロジーが採用されており、エンジン重量の削減は大きな課題。特に今回の計画では、長期的な素材特性が証明されていない新しい合金を使用することを意図的に避けたことで、そのハードルはさらに高いものとなった。

エンジンブロック、シリンダーヘッド、オイルサンプ、カムカバー構造体といった主要部品には鋳造部品を採用し、主なエンジン内部部品には金属の塊を削り出した構成部品を使用。さらに、チタニウム製のコンロッドとF1仕様のピストンが含まることにより、理想的な特性を備えた素材が使用可能になるだけでなく、超高精細な機械加工プロセスによって、より安定した品質が実現し質量に対する強度を最適化することが可能となった。その結果、エンジン単体重量は、わずか206kgに抑えられている。

特に注目すべきは、ビレット(金属の塊)から削り出したクランクシャフト。直径170mm、長さ775mmのスチール製の棒から加工したこのクランクシャフトは、オリジナルの金属棒から80%を削り取り制作され、完成するまでに約6ヶ月も時間を要する。

世界有数のエンジン・ビルダーであるコスワースによって製作された最高傑作

コスワースのマネージング・ディレクターを務めるブルース・ウッドは、次のようにコメントしている。

「史上最高のハイパーカーに搭載するこの自然吸気V12エンジンは、コスワースの誇りとプライドをかけて開発したものです。長年にわたってF1の世界に携わってきた中で、エイドリアン・ニューウェイの卓越した戦歴が物語っているように、自らに厳しい目標を課すことを学んできました。しかし、この新しいV12エンジンのパワー、重量、排ガス規制、耐久性に関するハードルは非常に高く、ときには矛盾したスペックについて検討を始めたとき、このプロジェクトがこれまでになく困難なチャレンジになることが分かりました。アストンマーティン、レッドブル、そしてコスワースは、素晴らしいパートナーシップを発揮し、各パートナーは、ロードカーに搭載可能な、これまで見たこともないような内燃エンジンを開発するという、明確なビジョンを持ってこの仕事に取り組みました。」

アストンマーティン・ラゴンダ社長兼グループ最高経営責任者(CEO)のDr.アンディ・パーマーは、ValkyrieのV12エンジンについて次のように述べる。

「たとえ一滴でも血管にガソリンが流れている者であれば、高回転型の自然吸気V12こそが、絶対的な頂点に君臨するエンジンだと考えるでしょう。素晴らしいサウンドを楽しみ、エモーショナルでエキサイティングな感動を味わうことができるのは、内燃エンジンをおいて他にありません。大きな困難に直面したものの、アストンマーティンValkyrieに搭載するエンジンはこれしかないという気持ちに、疑問の余地はありませんでした。コスワースのチームは、プログラムの当初から、新たなベンチマークを達成するという強い決意を貫き、可能性の限界を押し広げました。その結果、この驚異的なエンジンが完成しました。これを超えるエンジンが登場することは決してないでしょう。」

1990年代の超高回転型F1エンジンを彷彿とさせるこのエンジンには、20年間で進化した設計手法、素材、製造工程を採用している。1,000bhpを発生するアストンマーティンValkyrieのV12エンジンは、世界有数のエンジン・ビルダーであるコスワースによって製作された最高傑作であり、前例のないハイパーカーのために生まれた類まれな内燃エンジンに仕上がってると言えるだろう。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アストンマーティンの最新自動車ニュース/記事

アストンマーティンのカタログ情報 アストンマーティンの中古車検索 アストンマーティンの記事一覧 アストンマーティンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる