autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース アストンマーティン、Vantage GT3でガルフ12時間レースに参戦

自動車ニュース 2018/11/1 19:09

アストンマーティン、Vantage GT3でガルフ12時間レースに参戦

アストンマーティン
アストンマーティンアストンマーティンアストンマーティンアストンマーティン画像ギャラリーはこちら

アストンマーティン・レーシングの主要なパートナー・チームが、12月15日にアブダビ(アラブ首長国連邦)のヤス・マリーナ・サーキットで開催されるガルフ12時間レースに参戦する。このレースでは、アストンマーティンの新型Vantage GT3が、初めて実戦に投入される。

アストンマーティン

Oman Racing with TF Sportチームは、PROクラスに参戦。同チームは、2015年に総合3位でフィニッシュし、昨年はPRO/AMクラスで2位表彰台を獲得している。ルマン24時間レースで3回のクラス優勝を果たしているダレン・ターナー(英国)とレギュラー・ドライバーとして活躍しているジョニー・アダム(英国)という2人のワークス・ドライバーを擁しており、アーマッド・アル・ハーシー(オマーン)とトリオを組む。

TF Sportチームは、FIA世界耐久選手権にアストンマーティンV8 Vantage GTEで参戦、2018ブランパン耐久シリーズおよび英国GT選手権にV12 Vantage GT3で参戦。さらに、英国の選手権では、来年から新型Vantage GT3で参戦することが決定している。

PROクラスでは、TF Sportチームに加えて、R-Motorsportチームも登場。このチームは、ブランパン耐久シリーズにV12 Vantage GT3参戦し、デビュー・シーズンに3回連続でポールポジションを獲得。また、長きにわたってアストンマーティン・レーシングカーで参戦し続けているロイヤル・チームでもある。

優勝候補となっている今回のレースでは、レギュラー・ドライバーのジェイク・デニース(英国)とマーヴィン・キルヒホーファー(ドイツ)がVantage GT3のステアリングを握る。3人目のドライバーは、まだ決定していない。

さらに、PRO AMクラスには、Beechdean AMRチームも参戦。ドライバーは、英国GT選手権とヨーロッパ・ルマン・シリーズで2度のチャンピオンに輝いているアンドリュー・ハワード(英国)、ヒューメイド・アル・マサッド(UAE)、クリス・ダイソン(米国)、そしてワークス・ドライバーのロス・ガン(英国)となる。

TF Sportチーム代表のトム・フェリエは、

「新型アストンマーティンVantage GT3でレースに参戦する、最初のカスタマー・チームになることができて光栄です。このマシンには、大いに期待しています。私たちはすでに、2019年の英国GT選手権に参戦することを表明しています。今回のレースでは、ガルフ12時間という実戦環境において、このマシンがどの程度の戦闘力を持っているのかが分かると思います。今からレースを楽しみにしています。」

Beechdean AMRチーム・オーナーのアンドリュー・ハワードは、

「私たちはこれまで、数々のレースでVantageを最初に走らせたチームとなり、勝利を重ねてきました。今回、新型Vantage GT3のステアリングを握る最初のドライバーとしてラインナップに加わることができて、大変嬉しく思っています。私たちは、幸運にもプロトタイプをテストする機会を得ることができました。もしマシンがその通りの戦闘力を備えているとしたら、新型Vantage GT3は、栄光の歴史を作ったDBRS9以来の大きな飛躍を遂げることになるでしょう。アストンマーティンは、このマシンによって、さらに大きなステップを踏み出すことができるでしょう。」

R-Motorsportチーム代表のフローリアン・カメルガーは、

「新型アストンマーティンVantage GT3を、ヨーロッパ以外の場所でデビューさせることができて、本当にワクワクしています。チャレンジングなアブダビでのレースは、私たちが2019年シーズンを戦う前に、耐久レースという場でマシンをテストする絶好の機会となります。」

アストンマーティン

アストンマーティン・レーシング社長であるデイビッド・キングは、

「主要なパートナー・チームが新型Vantage GT3でアブダビのレースに参戦することは、来年の初めに予定されている認証の取得に先駆けて、マシン開発における次の重要なステップとなります。Vantage GT3は、現在までのテストおよび開発プログラムで非常に優れたパフォーマンスを発揮し、10月にニュルブルクリンクのノルドシュライフェ(北コース)にデビューしたときには、高い戦闘力があることを証明しました。Vantage GT3は、トップレベルのカスタマー・チームがレースに参戦するために製作されたマシンです。私たちは、ガルフ12時間レースで、Vantage GT3が優勝争いに加わることができると確信しています。また、私たちのパートナー・チームからのフィードバックは、来年、幅広いカスタマー・チームにマシンを提供する前にマシンを改良する上で、非常に貴重なデータをもたらしてくれるでしょう。」

第8回ガルフ12時間レースは、2つの6時間レースから構成され、12月15日の9:00 AM(現地時間)にスタートする。

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■下取り相場は調べられましたか?
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一件好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■買取専門店にお願いするのも一つの手
買取専門業者は様々なメーカー・年式の車種、また改造車や希少車でも適正価格で転売するノウハウを持っているので、よりディーラー下取りより高く買い取ってもらえる可能性が高いといわれています。一括査定サービスを利用すれば、同時に複数の買取店に査定を依頼できるので便利です。
■【Ullo(ウーロ)】の一括査定なら翌日18:00に査定結果をお届け!
オートックワンの一括査定サービスUllo(ウーロ)ならお申し込みの翌日18:00に、複数買取業者からの査定結果をお届けします。さらに、よく一括査定で聞く、しつこい営業電話などは一切なし。
申込んだら「いつの間にか」査定が終わっています。

アストンマーティン の関連編集記事

アストンマーティンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

アストンマーティン の関連編集記事をもっと見る

アストンマーティン の関連ニュース

この記事にコメントする

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR