スバル、初のプラグインハイブリッド車「クロストレック ハイブリッド」を米国で発表|EV走行距離は27km

画像ギャラリーはこちら
目次[開く][閉じる]
  1. クロストレック ハイブリッド 主な特徴
  2. クロストレック ハイブリッド スペック(米国仕様)
  3. 関連コンテンツ

現地時間2018年11月19日、スバルは米国において、同社初となるプラグインハイブリッドモデル「クロストレック ハイブリッド」を発表した。販売は2018年内を予定している。

同社では「大地と空と自然」を事業フィールドと位置付け、そのフィールドが広がる地球の環境保護を企業活動における重要課題の一つとして掲げている。また商品開発においては「先進の技術で環境に貢献できる商品を開発、社会に提供」することで地球環境保護への貢献を目指しており、今回発表した本モデルはこの環境理念を商品として具現化したものである。

なお、同車のベースモデル「クロストレック」は日本では「XV」として販売されいているモデル。

>>スバル初のPHEV「クロストレック ハイブリッド」の内外装を画像でみる

クロストレック ハイブリッド 主な特徴

プラグインハイブリッド車ならではの安心と愉しさ

・燃焼効率を高めた新開発の専用2.0L4気筒水平対向直噴エンジンと、2つのモーターを組み込んだ新型リニアトロニック(CVT)、荷室下に配置した大容量のリチウムイオンバッテリーを組み合わせ、ガソリン車同様の低重心かつシンメトリカルな構成を実現した「スバル スタードライブ テクノロジー」を搭載

・日常の短距離移動をまかなう17マイルのEVレンジ

・90MPGe(約38.3km/L)の燃費性能、最大480マイル(約772.5km)の航続距離

・ハイブリッド走行時には、力強いモーターアシストで、滑らかかつレスポンスが良く力強い加速を提供

・モーターのレスポンスを活かした、優れた悪路走破性を実現

・家庭用コンセントからも充電を可能とすることで、利便性を向上

・高電圧バッテリーには衝突時のエネルギーが直接及ばないよう前後にサポートフレームを配置、更に堅固なケースで保護することで電気が外に漏れることがないように安全対策を施すと同時に、さまざまな衝突試験で安全性能を検証し、安全なプラグインハイブリッド車を実現

・1000lb(約453.6kg)までのトーイング(牽引)を可能とすることで、ガソリン車同様さまざまなアクティビティをサポート

先進性と高機能感を際立させたデザイン

・エクステリアは要所に配した専用アイテムでボディの厚みとラギッドさを表現、色と素材で先進性や上質感を演出

・クロストレック ハイブリッド専用外装色として、ラグーンブルー・パールを設定

・インテリアは全体をブルー基調でコーディネートし、先進性と特別感のある室内空間を表現

・ブルー色を基調に、スポーティさと精緻さを表現した、専用のコンビネーションメーターを採用

クルマとの生活をさらに快適にする装備・機能

・プラグインハイブリッド車ならではの表示コンテンツや、専用機能追加により強化されたテレマティクスシステムにより、利便性や快適性を向上

・スマートフォンから遠隔で充電設定の変更を可能とすることで、利便性を向上

・クルマに乗り込む前にスマートフォンから予め空調を稼働させ、乗り込んだ瞬間から快適な空間を実現

クロストレックが磨き上げた商品性の継承

・優れた車体剛性を持つスバル グローバル プラットフォームの採用により、質感の高い走りを実現

・回生ブレーキとメカニカルブレーキを組み合わせた電子制御ブレーキシステムを採用

・バッテリー等、プラグインハイブリッド化に伴う追加部品による快適性及び使い勝手への影響を最小限に留め、アクティブライフをより充実させる多用途性を確保したパッケージングを実現

安心して走れる総合安全性能

・あらゆるシーンにおいて安全で愉しいドライブを提供するスバルの総合安全の考え方のもと、ガソリン車同様に高い安全性能を実現

・プラグインハイブリッド化に伴う重量増等の影響を感じさせない高い危険回避性能

・スバル グローバル プラットフォームの安全性の高い骨格を基本に、プラグインハイブリッド化に伴う重量増に対応した車体フレーム強化や、バッテリー保護を追加することで、ガソリン車で高い評価を得ている衝突安全性能を継承

クロストレック ハイブリッド スペック(米国仕様)

・全長:4465.32mm

・全幅:1803.4mm

・全高:1595.12mm

・ホイールベース:2664.46mm

・乗車定員:5名

・型式:FB20型 2.0L水平対向4気筒DOHC 16バルブデュアルAVCS直噴

・排気量:1995cc

・出力:137ps/5600rpm

・トルク:134Nm/4400rpm

・トランスミッション:電気式無段変速機

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル XVの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル XVのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル XVの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル XVの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル XVのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる