トヨタ、新型クラウン発売…スポーティでエレガントなスタイルに

トヨタは15代目となるクラウンを2018年6月26日より発売した。価格(消費税込)は、460万6200円~718万7400円となる。

初代コネクティッドカーとして大きな進化を遂げた新型クラウン。予防安全技術も最新版となるToyota Safety Sense(第2世代)が搭載され、安全性能も確保している。

新型クラウンは内外装ともにデザインを刷新。スポーティな外観と上質な内装で若返りを図るとともに、走る・曲がる・止まるといった車両性能をTNGAに基づき磨き上げ、大きく進化させた。

特に走りについては、最も過酷といわれるドイツのサーキット、ニュルブルクリンクで走行テストを実施。意のままに操ることのできるハンドリング性能に加え、低速域から高速域、スムーズな路面から荒れた路面など、あらゆる状況において目線のぶれない走行安定性を実現した。

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スポーティな外観と質感を追求した内装

外観デザイン

・凝縮された強さと、洗練されたエレガンスの両立によるスポーティセダンの創出を狙いとし、ロングノーズのFRらしいプロポーションと、6ライトウインドウの採用によるルーフからラゲッジにかけての伸びやかで流麗なサイドシルエットを実現した。また、ボディを凝縮してタイヤの張り出しを強調した低重心でスポーティな骨格を表現した

・RSシリーズには、流れるように点灯するLEDシーケンシャルターンランプ(フロント・リア)を設定したほか、メッシュタイプのフロントグリル、より低重心でワイドに見せるフロント下部のメッキモールや操縦安定性向上に寄与するサイドエアダムスカート、専用18インチアルミホイール、4本出しエキゾーストテールパイプ、リアスポイラー、ドアフレームブラック化などを採用し、スポーティ感をさらに強調した

内装デザイン

・適度に囲まれたコックピットと開放感の両立で、運転に集中できる居心地の良い空間を創出した。シンプルで上質なつくり込と先進デバイスとの対比によって品位と知性を感じさせるモダンな空間を表現。またつくり込みにおいては、触感、質感、動き、音、細部の見栄えなど、人の五感に響く感性品質にこだわった

・運転中でも見やすい遠方配置の8インチディスプレイと操作性を考慮し手前側に配置した7インチディスプレイの2つを連携させた新開発のダブルディスプレイを採用。2画面化を活かしてインストルメントパネル上面を低く抑え、圧迫感の少ない開放的な空間創出にも寄与している

・後席は、フロントシート下の足入れスペースを拡大し、足元の心地よさを向上させた。また、シートは日本人の体型に合わせた座面形状の最適化によりフィット性を向上させ、長時間着座時の疲労低減に寄与している。

・本杢調パネルによる華やかで高級な演出と、ドアLED照明や3席独立エアコンなど後席装備を充実させた「G-Executive」「G-Executive Four」をラインナップした

内外装色

・金属感をより強調した新色プレシャスガレナを含む全7色のボディカラーと、スポーティなホワイトを含む全4色の内装色を設定した

・自分だけの特別なクラウンを選べる「ジャパンカラーセレクションパッケージ」を設定。日本ならではの繊細な色調の6色をボディカラーに設定したほか、専用の内装色3色と標準設定の4色の全7色の組み合わせにより、自分らしい「色を選ぶ喜び」を提供する

TNGAに基づくプラットフォームの一新などによる意のままの走り

プラットフォーム

・TNGAに基づくプラットフォームを新採用。パワートレーンをより低い位置に配置し低重心かするとともに、フード/フェンダーのアルミ採用や、前後重量配分の最適化により優れた慣性諸元を実現した

・フロントはハイマウント式マルチリンクサスペンション、リアはマルチリンクサスペンションを採用し、ステアリング剛性の最適化、アルミダイキャスト製のフロントサスタワーの採用や構造用接着剤の塗布量を大幅に増やしたりするなどボディの高剛性化で、意のままのハンドリングと目線がぶれないフラットな乗り心地を実現した

静粛性の追求

・車両骨格の適正化、防音材の適切な配置に加え、アクティブノイズコントロールを採用。スピーカーから逆相の音を出し、ノイズをキャンセルすることで静粛性を向上させた

RS専用パフォーマンスアップアイテム

・RSシリーズには走行性能を高める専用アイテムを設定した。5本スポーク18インチアルミホイール&タイヤを標準装備したほか、専用フロントスタビライザーによりロール剛性を向上。リニアソレノイド式AVSを採用することで、大きな入力が入っても適切な減衰力を瞬時に発生させ、余分な動きを抑えて走行性能向上に貢献している

・リアスポイラーの装着によりダウンフォースを確保し、高速安定性を向上させた

・2リッターターボ車にはリアパフォーマンスダンパーとリアフロアブレースを追加採用し、優れた操舵応答性や荒れた路面での振動の低減を実現した

ドライブモードセレクト

・スイッチ操作で運転特性の切り替えができるドライブモードセレクトを全車標準装備。さらに、RSグレードにはCustomモードを設け、パワートレーン、シャシー、空調の各制御の組み合わせを自由に選択できるようにした

パワートレーン

■2.5リッターダイナミックフォースエンジン ハイブリッドシステム

・2.5リッターハイブリッド車には、高い熱効率と高出力を両立したTNGAエンジン「2.5リッターダイナミックフォースエンジン」を搭載したハイブリッドシステムを採用。JC08モードで24.0km/Lの優れた燃費性能と高い動力性能を両立した

■V型6気筒3.5リッターマルチステージハイブリッドシステム

・3.5リッター車に、トヨタブランド初のマルチステージハイブリッドシステムを採用。ハイブリッドシステムに有段ギアを組み合わせたこの機構は、V型6気筒3.5リッターエンジンと走行用モーター両方の出力を制御することで、低速から力強い駆動力を生み出す。加えて、低速域から高速域まで、システム効率の高い動作点を選択し、EV走行領域も拡大することで、優れた走行性能と燃費性能、快適なクルージング走行を両立した

・10段変速制御のトランスミッションは、あらゆる走行シーンにおいて、エンジンの回転数をドライバーの意図に対して忠実に変化させたり、応答性の良いモーターアシストを可能とし、アクセル操作に連動したダイレクトな加速フィーリングを実現した

■2リッター直噴ターボエンジン

・2リッター車には、吸排気効率を高めることにより出力を向上させた2リッター直噴ターボエンジンを初採用。低回転からすぐれた応答性を発揮し、全域にわたって高いトルクを確保した

トヨタ 新型クラウンの主要スペック

トヨタ 新型クラウンの主要スペック
エンジン3.5L・V型6気筒ハイブリッド

駆動方式

FR

トランスミッション

マルチステージハイブリッドトランスミッション

価格(消費税込)

6,237,000~7,187,400円

WLTCモード燃費

16.0km/L

市街地モード燃費

12.7km/L

郊外モード燃費

16.4km/L

高速モード燃費

17.7km/L

全長

4,910mm

全幅(車幅)

1,800mm

全高(車高)

1,455mm

ホイールベース

2,920mm

乗車定員

5人

車両重量(車重)

1,860~1,900kg

排気量

3,456cc

エンジン最高出力

220kW(299PS)/6,600rpm

エンジン最大トルク

356N・m(36.3kgf・m)/5,100rpm

モーター最高出力

132kW(180PS)

モーター最大トルク

300N・m(30.6kgf・m)

燃料

無鉛プレミアムガソリン

トヨタ 新型クラウンの主要スペック
エンジン2.5L直4ハイブリッド

駆動方式

2WD(4WD)

トランスミッション

電気式無段変速機

価格(消費税込)

4,978,800~6,323,400円

WLTCモード燃費

20.0km/L(18.2km/L)

市街地モード燃費

17.2km/L(14.9km/L)

郊外モード燃費

20.8km/L(19.2km/L)

高速モード燃費

20.9km/L(19.4km/L)

全長

4,910mm

全幅(車幅)

1,800mm

全高(車高)

1,455mm(1,465mm)

ホイールベース

2,920mm

乗車定員

5人

車両重量(車重)

1,730~1,890kg

排気量

2,487cc

エンジン最高出力

135kW(184PS)/6,000rpm

エンジン最大トルク

221N・m(22.5kgf・m)/3,800~5,400rpm

モーター最高出力

105kW(143PS)

モーター最大トルク

300N・m(30.6kgf・m)

燃料

無鉛レギュラーガソリン

トヨタ 新型クラウンの主要スペック
エンジン2.0L直4ターボ

駆動方式

FR

トランスミッション

8速AT

価格(消費税込)

4,606,200~5,594,400円

WLTCモード燃費

12.4km/L

市街地モード燃費

8.7km/L

郊外モード燃費

12.6km/L

高速モード燃費

15.1km/L

全長

4,910mm

全幅(車幅)

1,800mm

全高(車高)

1,455mm

ホイールベース

2,920mm

乗車定員

5人

車両重量(車重)

1,690~1,730kg

排気量

1,998cc

エンジン最高出力

180kW(245PS)/5,200~5,800rpm

エンジン最大トルク

350N・m(35.7kgf・m)/1,650~4,400rpm

モーター最高出力

ーー

モーター最大トルク

ーー

燃料

無鉛プレミアムガソリン

トヨタ/クラウンアスリート
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新車価格:
403.7万円629.8万円
中古価格:
28万円470.2万円
トヨタ/クラウンロイヤル
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新車価格:
388.3万円610万円
中古価格:
25万円327万円
トヨタ/クラウンマジェスタ
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新車価格:
654.5万円728.2万円
中古価格:
29.8万円470.6万円

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筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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