autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース GMとスパイカー・カーズ、サーブの買収取引を完了

自動車ニュース 2010/2/25 10:28

GMとスパイカー・カーズ、サーブの買収取引を完了

関連: サーブ

GMおよびスパイカー・カーズは、スパイカーによるサーブ・オートモービルの買収取引が完結したことを発表した。

今後、サーブとスパイカーはスパイカー傘下で事業を運営し、スパイカーがサーブ事業の責任を負う。以前発表されていたサーブの段階的閉鎖は中止された。

経営企画・提携担当のGM副社長ジョン・スミスは、「この素晴らしい結果は、何ヶ月ものハードワークと厳しい交渉によってもたらされた賜物である。すべて、唯一無二のブランドに存続可能な将来を確保するためだけにやってきたことであり、今回のポジティブな結果を我々は嬉しく思っている。今日という日は、サーブの従業員、ディーラー、サプライヤー、そして世界中の何百万というサーブの顧客やファンにとって素晴らしい日となった」と述べている。

GMヨーロッパのニック・ライリー社長は、「過去1年間の交渉期間を通して、GMは、サーブのための解決策を見出すべく、政府や投資家を含む多くの関係者の方々と協力してやってきた。サーブに存続可能な将来をもたらし、スウェーデンや他の地域の雇用を守ることになった今回の前向きな結果を非常に嬉しく思う」と述べている。

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■下取り相場は調べられましたか?
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一件好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■買取専門店にお願いするのも一つの手
買取専門業者は様々なメーカー・年式の車種、また改造車や希少車でも適正価格で転売するノウハウを持っているので、よりディーラー下取りより高く買い取ってもらえる可能性が高いといわれています。一括査定サービスを利用すれば、同時に複数の買取店に査定を依頼できるので便利です。
■【Ullo(ウーロ)】の一括査定なら翌日18:00に査定結果をお届け!
オートックワンの一括査定サービスUllo(ウーロ)ならお申し込みの翌日18:00に、複数買取業者からの査定結果をお届けします。さらに、よく一括査定で聞く、しつこい営業電話などは一切なし。
申込んだら「いつの間にか」査定が終わっています。

サーブ の関連編集記事

サーブの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

サーブ の関連編集記事をもっと見る

サーブ の関連ニュース

この記事にコメントする

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR