メロディーロードが「カンヌ国際広告祭(CANNES LIONS 2009)」アウトドア部門で金賞受賞

ダンロップファルケンタイヤは、長野県茅野市の信州ビーナスライン内 県道40号線諏訪白樺湖小諸線の一部(240m)に、安全への取り組みの一環として設置した「メロディーロード」が、第59回カンヌ国際広告祭(CANNES LIONS 2009)」アウトドア部門の金賞を受賞した。

カンヌ国際広告祭(CANNES LIONS)」は、カンヌ国際映画祭の一部として劇場広告映画のコンクールからスタート、1954年からは広告祭として独立して開催されている。規模の大きさ、審査員構成、入賞作品のレベルの高さなどから、数ある国際広告賞の中でも特に高い評価を得ているものである。

「メロディーロード」とは、アスファルト舗装の道路上に溝を切り込むことにより、車両が通過する時に溝とタイヤの接触で発生する走行音を利用してメロディーを奏でる道路のこと。切り込む溝の間隔の違いで音階や音の長さを調節し、走行車内で走行音をメロディーとして感じることができる。ダンロップファルケンタイヤは、長野県と茅野商工会議所の協力を得て、昨年8月にこの「メロディーロード」を全国で初めて官民共同で施工した。

今回受賞したのは、いわゆる看板などの屋外広告物ではなく、この「メロディーロード」そのもの。推奨速度である時速40kmで走ると聞こえてくるメロディーは、「スカボロー・フェア」です。この曲は、ダンロップ プレミアム・コンフォートラジアルタイヤ「VEURO VE302」のTVCMソングに使用されている。

なおこの「メロディーロード」は、他にも第12回「アジア太平洋広告祭(アド・フェスト2009)」イノバ部門でグランデを、「第50回クリオ賞」イノベーティブ部門でも金賞を受賞している。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる