平成21年4月1日より「環境対応車普及促進税制」実施。エコカーがお得!
平成21年4月 1日より「環境対応車普及促進税制」実施。エコカーがお得!
平成21年4月 1日より実施される「環境対応車普及促進税制」による自動車取得税・重量税の減税/免税措置により、エコカーが非常にお買い得になった。この税制で、市販車として多く売られる低燃費かつ低排出ガス認定自動車や、最近とみに注目されるハイブリッド自動車が減税されるのがわれわれ消費者にとっての大きなメリットだ。該当車種の燃費性能に応じて100%、75%、50%という減税がはかられる。その割合は、リアウインドウでよく見かける星が並んだシールと燃費基準達成シールによって分類される。
これがどれくらいの金額になるのか、一例を紹介しよう。
例えばトヨタ車。エスティマ ハイブリッド、クラウン ハイブリッド、そして大注目のプリウスは重量税取得税ともに免税。中でもプリウスでは、グレードごとに異なるが、およそ150,000〜200,000円もの支払い負担が軽減されることになる。ホンダのインサイトはどうか。こちらも3月登録車に比べて108,500円安くなる計算だ。
この減税措置は何もハイブリッド車に限らない。日産ではCVT等の技術改良により、キューブ/ノート/ティーダ/ティーダラティオ/ウイングロード/エクストレイル/セレナの7車種である。例えばセレナ。重量税取得税ともに75%の減税措置がとられ、150,000円ほどのお買い得になった。なお、エクストレイル 20GT(クリーンディーゼル車)は「次世代環境車」として、重量税取得税が免税。200,000円ほどの減額となる。
なお、適用期間は自動車重量税が平成24年4月30日、自動車取得税は 平成24年3月31日までとなっている。期間限定の免税措置、新車購入をお考えの方はこれらの税制もよく加味して、クルマ選びを楽しんで頂きたい。
※自動車税の更なる軽減措置を実施している都道府県もありますので、詳しくは自動車を登録する都道府県にお問合せください。(例:東京都)
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。