【好きなクルマのCMベスト5発表】1位はトヨタ「プリウス」
パーク24は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に実施した、「好きなクルマのCM」についてのアンケート結果を発表した。
1位はトヨタ「プリウス」。理由としては「おもしろいから」が最も多く挙げられており、ストーリー性のあるTOYOTOWNシリーズでの印象が影響しているようだ。2位には「かっこいいから」といった理由で「レクサス」が入っている。
そしてダイハツの車種が連続ランクイン、3位は「タント」、4位に「ウェイク」という結果に。理由は「おもしろいから」が圧倒的に多く、特に「ウェイク」はCM内でのセリフを回答欄に記入する方もいた。
そして5位には、人気ゲームのテーマ曲が使用されているトヨタ「アクア」が入った。「使われている曲が良いから」が理由として最も多くなっている。
※写真をクリックするとCMの画像が見られるフォトギャラリーへ移動します【写真:45枚】
(1)好きなクルマのCM、選んだ理由は「カッコイイから」が25%
好きなクルマのCMについて、その理由として「カッコイイから」を挙げる人が25%で最多となった。次いで「イメージがいいから」となっており、いずれも全ての年代において理由の上位となっている。
一方で、「出ているタレント・キャラクターが好きだから」や「使われている曲が好きだから」は10%以下となった。「出ているタレント・キャラクターが好きだから」は60代、「使われている曲が良いから」は20代~40代が多く選んでいる。
「その他」では、「ストーリー性があるから」や「所有しているクルマだから」が挙がった。
(2)クルマを購入する際、20代以下は約半数が「CMのイメージが影響する」と回答
40代~70代では、6割以上がクルマを購入する際にCMのイメージが「影響しない」「あまり影響しない」と回答した。これに対し、20代は46%、10代は53%が「とても影響する」「影響する」と回答しており、若い世代ほどCMの影響を受けることが明らかとなった。
40代以降では、クルマを購入する際に6割以上がCMの影響を受けないという結果になったものの、「好きなクルマのCM」には多くの回答があった。
各社がクルマの魅力、クルマに乗る楽しさを伝えるために制作していることから、何気なく見ていた人にも、強い印象を残しているようだ。
調査概要
調査対象:タイムズクラブ会員(2014年7月6日以降に入会し、直近でタイムズ駐車場・タイムズカープラス・タイムズカーレンタルを利用された方)
調査方法:非公開型インターネットアンケート
調査期間:2015年7月6日~7月12日
有効回答者数:8,236名
※写真をクリックするとCMの画像が見られるフォトギャラリーへ移動します【写真:45枚】
この記事にコメントする