トヨタ「アクア」の新CMは、ドラクエとモンハンの世界を表現
一度見た後は、ナンバープレートにも注目!
トヨタマーケティングジャパンは、ハイブリッド車「アクア」のマイナーチェンジに合わせて新しいTV-CMを制作した。
アクアの新しいCMソングとして、「ドラゴンクエストIII そして伝説へ・・・」より「冒険の旅」、「モンスターハンター」シリーズを代表する「英雄の証」を起用。新作TV-CM「アクア LONG DRIVE 冒険篇」と「アクア X-URBAN 狩猟篇」を、12月9日(火)より全国でオンエアを開始する。
TV-CMについて
37.0km/L(JC08モード)世界一低燃費を誇るトヨタのハイブリッド専用車アクアがマイナーチェンジ。
圧倒的な低燃費でどこまでも行けるオリジナル「アクア」と、よりアクティブで個性的なスタイリングによりドライブをさらに楽しめる新グレード「アクア X-URBAN」新作CMのコンセプトは「旅と冒険」。そして、CMの舞台は、多くの人が「旅と冒険」の共通体験を持つ「ゲームの世界」に設定された。
題材は全世界累計6,400万本の売上を誇るRPG「ドラゴンクエスト」と、累計3,100万本を売り上げるハンティングアクションゲーム「モンスターハンター」。2つのゲームの世界をアクアを使って再現した「LONG DRIVE 冒険篇」「X-URBAN狩猟篇」の2本のCMが12月9日からOAされる。
アクアの通常グレードを訴求する「冒険篇」の楽曲は、すぎやまこういち氏作曲、不朽の名作「ドラゴンクエストIII そして伝説へ・・・」より「冒険の旅」。オーストリアの古城や荒野を舞台に、勇者・戦士・僧侶・魔法使いを思わせる青・赤・水・緑(正式名称:ブルーメタリック、スーパーレッドV、クールソーダメタリック、フレッシュグリーンマイカメタリック)のアクアが冒険の旅へと旅立つ。
アクアの新グレードである「X-URBAN」を訴求する「狩猟篇」の楽曲は、「モンスターハンター」シリーズを代表する「英雄の証」。映像はハリウッド映画も手がける空撮チームと組み、全編アイスランドでのヘリコプター空撮を実施した。誰も見た事のないような未開の圧倒的な自然の中を駆け回るハンターのように、アクティブでカラフルなアクアX-URBANが駆け回る。
「冒険の旅」「英雄の証」がゲーム以外のCMに起用されるのは史上初の出来事。世界一の低燃費を誇るアクアだからこそどこまでも冒険できる、よりアクティブになったアクア X-URBANだからこそいける、そんな想いが込められたCMとなっている。
CM撮影エピソード
撮影は2014年の9月下旬から10月頭に掛けて、オーストリア及びアイスランドにて行われた。企画段階から、ゲームの世界観を再現するためにロケ地選定にはかなりの時間を費やし、オーストリアやアイスランド以外の国も含めて探した中で、ゲームファンが見ても納得できる世界を表現できるロケ地にて撮影することができた。
さらにゲームの世界を限りなく再現するために、ゲーム内でのカメラワークも徹底的に研究。オーストリア・アイスランドそれぞれの最高の空撮チームの協力を経て、それぞれのゲームと同じカメラワークで撮影することに成功した。
一度見た後は、ナンバープレートにも注目。製作陣のちょっとしたこだわりが込められている。
CM概要
タイトル:トヨタ 「アクア」 新TV-CM 「アクア LONG DRIVE 冒険篇」/「アクア X-URBAN 狩猟篇」
使用楽曲:冒険篇「冒険の旅」/狩猟篇「英雄の証」
撮影時期:2014年9月~10月
放映開始日:2014年12月9日(火)
放送地域:全国
この記事にコメントする