ダットサン、『モスクワ国際モーターショー』で「mi-DO」を世界初公開

『モスクワ国際モーターショー(MIAS)』へ初出展

ダットサン「新型 mi-DO」ハッチバック/2014 モスクワ国際モーターショー
ダットサン「新型 mi-DO」ハッチバック/2014 モスクワ国際モーターショー

ダットサンは、初出展となる『モスクワ国際モーターショー(MIAS)』<8月27日~9月7日(8月27,28日はプレスデー)>にて新型モデル「mi-DO」を世界初公開した。「mi-DO」の販売は、2015年初頭より開始する予定。

また、2014年4月に発表し9月に納車開始となるダットサン「on-DO」の予約注文は7月に開始された。現在、既に3,000件以上の問い合わせがあり、非常に高い注目を集めている。

新型「mi-DO」、プロジェクターヘッドランプがセダンとの違いを表現

ダットサン「新型 mi-DO」ハッチバック/エクステリア・フロント

今回、MIASで世界初公開する新型ダットサン「mi-DO」は、現代的で、力強く、自信に溢れた外観を持つ、実用的かつスポーティな5ドアハッチバックだ。さまざまな特徴の中でもその「顔」となるフロントマスクは、ダットサンデザインの象徴である『Dカットグリル』によって際立ち、グリルからフェンダーにかけて伸びる細長いプロジェクターヘッドランプが、セダンとの違いを表現している。

ダットサン「on-DO」と「mi-DO」は、プラットフォームを共有し、両車種共にホールベース2,746mm、全高1,500mm、全幅1,700mmと同一である一方、ダットサン「mi-DO」の全長はダットサン「on-DO」の4,337mmに対し、3,950mmと、全体的に短くすることでダイナミックな走りのイメージを強調している。

ダットサン「mi-DO」は、装備も充実。全グレードにABSや運転席、助手席にエアバッグを搭載するなど、快適性と安全性に重点を置いている。また、ウィンターパックの標準装備として、サイドミラーとシートにヒーターを内蔵。更に、エンジン音やウィンドノイズは最小レベルに低減されている。

エンジンには87馬力の1.6リッター 8Vエンジンを搭載し、5速マニュアルトランスミッションと4速オートマチックトランスミッションの選択が可能です。

ダットサン「新型 mi-DO」ハッチバック/エクステリア・リアダットサン「新型 mi-DO」ハッチバック/エクステリア・フロントダットサン「新型 mi-DO」ハッチバック/エクステリア・フロントダットサン「新型 mi-DO」ハッチバック/エクステリアダットサン「新型 mi-DO」ハッチバック/エクステリア
ダットサン「新型 mi-DO」ハッチバック/インテリア・インパネダットサン「新型 mi-DO」ハッチバック/インテリアダットサン「新型 mi-DO」ハッチバック/インテリアダットサン「新型 mi-DO」ハッチバック/インテリアダットサン「新型 mi-DO」ハッチバック/インテリア

日本語、英語、ロシア語の意味が組み込まれた車名

ダットサン「新型 mi-DO」ハッチバック/2014 モスクワ国際モーターショー
ダットサン「新型 mi-DO」ハッチバック

ダットサン「on(オン)-DO(ドー)」、「mi(ミ)-DO(ドー)」という名称は、このクルマが国際的に培ってきた資産を反映しており、日本語、英語、ロシア語の意味が組み込まれている。『DO(ドー)』は、日本人の精神に深く関わる言葉で、一貫性を持って物事を実行する『道』を意味している。『on(オン)』は、ロシア語で『彼』を意味する言葉で、『mi(ミ)』はロシア語を話す人々に英語の『me』のように聞こえることから、両モデルの個性を表現。このような意味を持つ言葉をロシア語で組み合わせることで個性や特性を強調している。

ダットサンのグローバル責任者であるヴァンサン コベ氏のコメント

「外国自動車メーカーの新車を手頃な価格で提供するというダットサンのコンセプトは、ロシアのお客さまから多くの共感を頂いています。『ダットサン』という名前は、ロシア市場ではまだ聞きなれないかもしれませんが、この先長年に渡って人々にインパクトを与え続けていくものになるでしょう。MIASへの初出展は、ロシアにおけるダットサンの歴史の始まりにすぎません。私たちは、ロシア市場に全力で取り組んでいきます。」

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産の最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産の中古車検索 日産の記事一覧 日産のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる