日産 新型スカイライン 400R 実燃費レポート|スカイライン史上最強の“400R”の実力を試す(1/6)

  • 筆者: 小鮒 康一
  • カメラマン:小鮒 康一・MOTA編集部

トップグレード “400R”の実燃費を徹底検証

2019年7月にマイナーチェンジを経た日産 新型スカイライン。今回は、その中でも受注段階からターボモデルの中で割合の半分を占めるオーダーを受けていたスポーティグレードに位置づけられている400Rの燃費を自動車ライターの小鮒 康一氏が早速レポート!

新型スカイライン購入検討者のみならず、クルマ好きは要チェックだ!

>>新型スカイライン 400Rの実燃費結果まとめを見る

>>新型スカイライン 3リッター ハイブリッドの実燃費レポートはコチラ

日産 新型スカイライン HYBRID GT Type SP 実燃費レポート 目次

■市街地編

■郊外路編

■高速道路編

■総合実燃費編

■コース概要

起用グレード

今回の燃費テストに持ち出したのは、2019年7月にマイナーチェンジを受けたスカイラインのなかでもひと際注目度の高い「400R」となる。

もはや細かい説明は不要かもしれないが、400Rは今回のマイナーチェンジで新たに搭載された、V6 3リッターツインターボエンジンであるVR30DDTT型に専用チューニングを施し、405PS(298kW)までパワーアップしたものを搭載したグレードとなる。なお、ベース車の最高出力は304PSであるから、実に101PSもの上乗せであり、まさに「史上最強のスカイライン、再び」といったところだろう。

余談だが、マニア的には400Rと聞くと1996年にR33型スカイラインGT-Rをベースとし、ニスモがほぼすべてに渡って手を入れてリリースした「ニスモ400R」を思い出すところだが、同じネーミングに違和感を持つ人もいるようだ。それなら新たな史上最強のスカイラインということで「400RS」という名前にし、赤黒ツートンのボディカラーを設定すれば当時を知る人は感涙だったかもしれない。

燃費テスト概要

今回のテストは2019年9月18日に実施し、天候は終始雨模様、最高気温は22度前後という環境下でのテストとなった。朝10時ごろに青山にあるMOTA編集部を出発し、高速、郊外路、市街地・街乗りの順で走行し、16時ごろに再びMOTA編集部へ戻るルートを選択した。

燃費の数値は車両に備わる燃費計を使用し、トータルの数値のみ区間燃費から計算した。エアコンは25度設定のフルオート、走行モードは「STANDARD」で走行しており、今回はクルーズコントロールやパドルシフトは未使用とした。

スカイライン400Rの実燃費は10.26km/L

新型スカイライン 400R|実燃費新型スカイライン 400R|カタログ燃費(WLTCモード)
市街地7.5km/L 6.5km/L
郊外路10.4km/L 10.6km/L
高速道路13.6km/L 12.5km/L
総合10.26km/L10.0km/L

今回のテストではトータルで164キロを走行し、全行程を走り切ったトータルの燃費は10.26km/Lとなった。カタログ燃費はWLTCモードで10.0km/Lとなっており、ほぼカタログ通りの数値をマークした。燃費計測ではやや不利の雨中での走行ということを考えれば、かなり良好な数値と言えるかもしれない。

なお、400Rと通常のV6ターボモデルはそれぞれカタログ燃費が異なっており、WLTCモード燃費の10.0km/Lと、WLTC市街地モード燃費の10.6km/Lは同じものの、WLTC高速道路モード燃費では400Rが12.5km/Lなのに対し、ベース車が12.9km/Lとなり、WLTC市街地モード燃費では400Rが6.5km/Lなのに対し、ベース車が6.2km/Lと差が生まれている。おそらくこれは400Rの最終減速比がベース車よりもローギヤードになっているというのが理由だと思われるが、この辺りもキッチリ変えてくるあたりはさすが日産といったところだろう。

それではここからは走行シーンごとの燃費や走りっぷりなどをお伝えしていこう。

>>新型スカイライン 400R 実燃費レポート|市街地・街乗り編[次ページへ続く]

1 2 3 4 5 6 次へ
この記事の画像ギャラリーはこちら
小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる

カー用品・カスタムパーツ
人気記事ランキング

お車の買い替えをご検討中の方へ【車売却ガイド】

車の売却を考えられてる方におすすめする記事です。売却する前に是非参考にしてください!

  • 買い替えでよくある失敗にご注意!

    車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。

  • ネットで複数の買取相場をチェック!

    車に特化した買取店ならディーラーより高額査定を引き出せる場合が多いので、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのが鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込みの電話が掛かってきますのでご注意ください。

  • 営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!

    MOTAの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

お車の購入をご検討中の方へ【車購入ガイド】

車の購入を考えられてる方におすすめする記事です。購入する前に是非参考にしてください!

おすすめの関連記事

日産 スカイラインの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 スカイラインのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 スカイラインの中古車検索 日産の記事一覧 日産 スカイラインの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 スカイラインのニュース一覧

燃費レポートの最新記事

MOTA最新自動車ニュース/記事