トヨタ プリウス(2018年12月MCモデル) 実燃費レポート |日本が誇るエコカーの代名詞の実燃費を徹底検証!(1/4)

  • 筆者: 小鮒 康一
  • カメラマン:小林 岳夫・小鮒 康一

トヨタ プリウス(2018年MCモデル) の実燃費を徹底検証!

今回の燃費テストに持ち出したのは、2018年12月にマイナーチェンジを実施したトヨタ 4代目プリウス。

2015年12月に登場した現行プリウスはトヨタの新プラットフォームであるTNGA(Toyota Global Architecture)を採用し、クルマとしては格段の進歩を見せてくれた。

しかし、そのあまりに個性の強いルックスは賛否両論で、2018年度の販売台数ランキングも日産 ノート、そして同門のアクアに次ぐ3位に甘んじてしまっている(とはいえ年間11.5万台も売れてはいるのだが)。

それが原因なのかどうかは定かではないが、12月に登場したマイナーチェンジ後のプリウスは、「プリウスの特徴である先進的なイメージを継承しつつ、親しみやすく、より知的で洗練された内外装デザインに変更」されている(トヨタニュースリリースより)。

とはいえ、プリウス最大の魅力は他を寄せ付けない圧倒的な燃費性能だ。3ナンバーサイズのボディを持ちながらもJC08モード燃費は39.0km/L(Eグレード)と、ライバルを圧倒する数値をマークしているのである。

◆トヨタ プリウス(2018年MCモデル) の内外装を画像でチェック

起用グレード

そこで今回はマイナーチェンジ後のプリウスで、その実力を改めてチェックしてみることにした。

グレードは「Aツーリングセレクション」で、JC08モード燃費は37.2km/Lとなっている。

今回のマイナーチェンジでは特に燃費や動力性能に関する部分についてはアナウンスがなされていないが、Sグレードの2WD車のバッテリーがリチウムイオン電池になるなど(4WD車は引き続きニッケル水素電池)細かな部分で変更が入っている可能性は大いにありそうだ。

燃費テスト概要

燃費測定は2019年1月31日に行い、天候は曇りのち雨。最高気温は10度程度とこの時期らしい気温の中でのテストとなった。

今回も朝10時ごろに青山にあるオートックワン編集部を出発し、高速、郊外路、市街地・街乗りの順で走行し、16時ごろに再びオートックワン編集部へ戻るルートを選択した。燃費の数値は車両に備わる燃費計を使用している。エアコンは24度設定のフルオートで、走行モードは「ECO」、クルーズコントロールは未使用としている。

トヨタ プリウス(2018年MCモデル)の総合実燃費は…?

トヨタ プリウス(2018年MCモデル)の実燃費は29.2km/L

今回のテストではトータルで160.0kmを走行し、全行程を走り切ったトータルの燃費は29.2km/Lとなった。

プリウスはWLTCモード燃費に対応しておらず、JC08モード燃費は37.2km/Lから考えると物足りなさを感じるかもしれないが、それでもカタログ燃費達成率は約78%ということで、特にJC08モード燃費との剥離の大きなハイブリッド車でこの数値は決して悪くないものと言えるだろう。

ちなみに、4代目が登場してすぐに実施した燃費テストでは28.8km/Lを記録している。その時も1月後半に実施しているため、季節的な差異は少ないと考えられるが、そのときのテスト車両は15インチで195幅のタイヤを装着する「S」グレードであり、今回は17インチで215幅のタイヤを装着していることを考えれば、若干燃費性能も向上しているとも考えられるし、誤差の範囲とも言える難しい数値である。

それではここからは走行シーンごとの燃費や走りっぷりなどをお伝えしていこう。

トヨタ/プリウス
トヨタ プリウスカタログを見る
新車価格:
275万円460万円
中古価格:
33万円648万円
1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる