アクアに迫る人気「シエンタ」受注の半分を占めるハイブリッドモデルの実燃費は果たして!?(1/5)

アクアに迫る人気「シエンタ」受注の半分を占めるハイブリッドモデルの実燃費は果たして!?
トヨタ シエンタ ハイブリッド トヨタ シエンタ ハイブリッド トヨタ シエンタ ハイブリッド トヨタ シエンタ ハイブリッド トヨタ シエンタ ハイブリッド トヨタ シエンタ ハイブリッド トヨタ シエンタ ハイブリッド トヨタ シエンタ ハイブリッド トヨタ シエンタ ハイブリッド トヨタ シエンタ ハイブリッド トヨタ シエンタ ハイブリッド 画像ギャラリーはこちら

発売約1か月で約4万9000台の受注で大人気のコンパクトミニバン

シエンタハイブリッドは、7月にフルモデルチェンジされたシエンタが発売から約1ヶ月で約4万9000台の受注を集めたうちのおよそ半分を占めるほどにシエンタの大きな柱となっているモデルである。

シエンタそのものの概要に関しては前回の「シエンタ1.5リッターガソリンの燃費レポート」を参照いただくとして、ここではシエンタハイブリッドのハイブリッドシステムについて紹介する。

トヨタ シエンタ ハイブリッド

シエンタハイブリッドのハイブリッドシステムは、シエンタ自体がトヨタのコンパクトハイブリッドカー「アクア」やアクアのベースとなった「ヴィッツ」と関係を持つだけに、アクアと共通の1.5リッターエンジン(最高出力74馬力、最大トルク11.3kgm)に駆動用(61馬力)と発電用2つのモーターを加えたタイプを使う。

シエンタハイブリッドに限らずトヨタのハイブリッドシステムは、エンジンの出力をトランスミッションを介さずに駆動分、発電分に振り分けるというシステムで、エンジンとモーターがフルパワーを出した際のシステム出力は100馬力となる。またシエンタハイブリッドはスライドドアを持つミニバン化に伴う重量増(車重1080kgのアクアに対し約25%増の1380kg)に対応し、ギア比はアクアより約19%ローギヤードなものに変更されている。

カタログに載るJC08モード燃費27.2km/Lは本当か!?

トヨタ シエンタ ハイブリッド

さらにミニバンということでハイブリッドカーの重要な部品である駆動用バッテリー(2015年の時点ではやや古さを感じるニッケル水素タイプ)の配置は、乗用車以上に室内空間を犠牲にしないことが求められるが、シエンタハイブリッドの場合は2列目シートの足元の床下に室内高の確保に悪影響を与えることなく配置されていることも注目すべきポイントだ。

結果カタログに載るJC08モード燃費は27.2km/Lという数値を誇り、今年4月から基準が大幅に厳しくなったエコカー減税でも重量税と取得税の免税が適応となる。

トヨタ シエンタ ハイブリッド

今回の燃費テストではシエンタの中では上級となるGグレードの6人乗り(232万9855円。書き遅れたが、シエンタの乗車定員はFFのXグレードが7人、4WDが6人、GグレードのFFは6人乗りか7人乗りを選択できる。2列目シートは7人乗りが3人掛けのベンチシート、6人乗りは左右独立のキャプテンシートとなる)を起用。

テストは10月2日(金)の午前10時に開始し、午後6時半頃に帰京するというスケジュールで、前回掲載したシエンタ1.5リッターガソリンと同時に行った。天候は曇りのち晴れ、最高気温29度というコンディションで、交通状況は比較的スムースであった。

燃費測定の基本ルール

・燃費の測定は、車両に純正搭載されている車載燃費計を使用

・スピードは流れに乗ったごく一般的なペースで走行

・車両の状態もエアコンは快適に過ごせる温度(オートエアコンなら25度)に設定

・走行モードが選択できる場合にはノーマルモードを選んで走行

試乗ルート1「高速道路」

試乗ルート1「高速道路」

首都高速都心環状線芝公園ランプから首都高湾岸線を経由し、東京湾アクアラインから最近開通した圏央道の茂原長南インターに向かうというルート。

道路にアップダウンは少なく、流れは区間全体を通しおおよそ80km/h程度。道のりは約70km。

試乗ルート2「郊外路」

試乗ルート2「郊外路」

茂原長南インターを降り、国道409号線を西に進み、交差する国道297号線を北上し、東京湾に近い千葉県市原市内の国道16号線まで向かうルート。

道路にアップダウンは少なく信号があまりない上に走行中の流れも良く、好燃費が期待できる区間と言える。道のりは約30km。

試乗ルート3「市街地」

試乗ルート3「市街地」

千葉県市原市の国道16号線から国道357号線、途中から片側1車線になる国道14号線、都県境から蔵前橋通りを経由し、オートックワン編集部に戻るルート。スムースに流れることは少なく、渋滞路が多くを占める区間だ。

平均時速は15~18km/h程度で、イメージとしては混んだ東京都内の道に近い。道のりは約55km。

1 2 3 4 5 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ シエンタの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ シエンタのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ シエンタの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ シエンタの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ シエンタのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる