マツダ 新型デミオディーゼル(6速MT)燃費レポート[エコラン・燃費アタック編]/永田恵一(1/5)
- 筆者: 永田 恵一
- カメラマン:永田恵一
前回の「マツダ 新型デミオディーゼル (6速MT)燃費レポート」でお伝えした通り、今回の燃費レポートはデミオディーゼルMTのエコランを実施し、果たしてどこまで燃費が伸ばせるのかを検証してみたいと思います。
自己流ではありますがエコランの方法としては、以下の方法で実施しました。
・流れを乱さない最低限のスピードで(後続車がいる場合には早急に道を譲る)、とにかく早めにシフトアップしトップギアの6速に入れて低い回転を保つ
・状況によっては順番にシフトアップするのではなく、1-3-5のような飛ばしシフトを使う
・停止してしまう場合や先行車に追いついてしまう場合にはアクセル全閉による燃料カットやニュートラルなど、状況に応じて最も燃料をロスしない方法を選ぶ
・トラックなどがいれば常識的な範囲でスリップストリームを使う
簡単にまとめてしまえば「6速で走れる最低限のスピードをなるべく保ち、極力フットブレーキを踏まないように走る」というのが目標です。
エコランは通常の燃費テスト直後の3月6日(金)20時頃に出発し、日付の変わった深夜1時に帰京するというスケジュールで行いました。
天候は雨が降り出し、気温は6度程度まで低下しましたが、幸いなことにエアコンを使うことで燃費が低下するデフロスターは使わずに済みました。交通状況はこのために夜を選んだわけですが、交通量は少なく常時スムースでした。
燃費測定の基本ルール
・燃費の測定は、車両に純正搭載されている車載燃費計を使用
・スピードは流れに乗ったごく一般的なペースで走行
・車両の状態もエアコンは快適に過ごせる温度(オートエアコンなら25度)に設定
・走行モードが選択できる場合にはノーマルモードを選んで走行
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