autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート マツダ 新型デミオディーゼル (6速MT)燃費レポート/永田恵一

燃費レポート 2015/4/3 10:55

マツダ 新型デミオディーゼル (6速MT)燃費レポート/永田恵一(1/5)

マツダ 新型デミオディーゼル (6速MT)燃費レポート/永田恵一

デミオディーゼル MTモデルの実燃費を測定!ATモデルとの差はいかに!?

今回の燃費レポートは、筆者の愛車である「マツダ デミオ クリーンディーゼル マニュアルモデル」の燃費レポートをお届けします。

「“ディーゼル+MT”はハイブリッドカー以上の燃費、かつハイブリッドより安い燃料コストで運転していて楽しい」という筆者の主張は正しいのか、自ら検証してみたいと思います。

細かい概要などについては、以下の購入記の解説記事にて詳細にてお伝えした為にもう書く事がありませんので(笑)、さっそく燃費テストに入りたいと思います。

新型デミオディーゼル(MT)を本気(マジ)で購入しちゃったライターによる購入記 -前編-

新型デミオディーゼル(MT)を本気(マジ)で購入しちゃったライターによる購入記 -後編-

テストは3月6日(金)の午後1時に出発し、19時頃帰京するというスケジュールで実施。天候は曇りのち晴れ、最高気温は12度でお日様の下では暖かく過ごしやすい気候でした。交通状況は渋滞が非常に激しく、燃費にも不利ななかでのテストとなりました。

なお、テスト開始時のMyデミオの走行距離は4,600kmでした。

マツダ デミオディーゼルマツダ デミオディーゼルマツダ デミオディーゼルマツダ デミオディーゼルマツダ デミオディーゼル

燃費測定の基本ルール

・燃費の測定は、車両に純正搭載されている車載燃費計を使用

・スピードは流れに乗ったごく一般的なペースで走行

・車両の状態もエアコンは快適に過ごせる温度(オートエアコンなら25度)に設定

・走行モードが選択できる場合にはノーマルモードを選んで走行

試乗ルート1「高速道路」

試乗ルート1「高速道路」

首都高速都心環状線芝公園ランプから首都高湾岸線を経由し、東京湾アクアラインから最近開通した圏央道の茂原長南インターに向かうというルート。

道路にアップダウンは少なく、流れは区間全体を通しおおよそ80km/h程度。道のりは約70km。

試乗ルート2「郊外路」

試乗ルート2「郊外路」

茂原長南インターを降り、国道409号線を西に進み、交差する国道297号線を北上し、東京湾に近い千葉県市原市内の国道16号線まで向かうルート。

道路にアップダウンは少なく信号があまりない上に走行中の流れも良く、好燃費が期待できる区間と言える。道のりは約30km。

試乗ルート3「市街地」

試乗ルート3「市街地」

千葉県市原市の国道16号線から国道357号線、途中から片側1車線になる国道14号線、都県境から蔵前橋通りを経由し、オートックワン編集部に戻るルート。スムースに流れることは少なく、渋滞路が多くを占める区間だ。

平均時速は15~18km/h程度で、イメージとしては混んだ東京都内の道に近い。道のりは約55km。

マツダ デミオ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

マツダ デミオ の関連記事

マツダ デミオの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ デミオ の関連記事をもっと見る

マツダ デミオ の関連ニュース

マツダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/23~2017/7/23