マツダ 新型デミオディーゼル (6速MT)燃費レポート/永田恵一(1/5)
- 筆者: 永田 恵一
デミオディーゼル MTモデルの実燃費を測定!ATモデルとの差はいかに!?
今回の燃費レポートは、筆者の愛車である「マツダ デミオ クリーンディーゼル マニュアルモデル」の燃費レポートをお届けします。
「“ディーゼル+MT”はハイブリッドカー以上の燃費、かつハイブリッドより安い燃料コストで運転していて楽しい」という筆者の主張は正しいのか、自ら検証してみたいと思います。
細かい概要などについては、以下の購入記の解説記事にて詳細にてお伝えした為にもう書く事がありませんので(笑)、さっそく燃費テストに入りたいと思います。
新型デミオディーゼル(MT)を本気(マジ)で購入しちゃったライターによる購入記 -前編-
新型デミオディーゼル(MT)を本気(マジ)で購入しちゃったライターによる購入記 -後編-
テストは3月6日(金)の午後1時に出発し、19時頃帰京するというスケジュールで実施。天候は曇りのち晴れ、最高気温は12度でお日様の下では暖かく過ごしやすい気候でした。交通状況は渋滞が非常に激しく、燃費にも不利ななかでのテストとなりました。
なお、テスト開始時のMyデミオの走行距離は4,600kmでした。
燃費測定の基本ルール
・燃費の測定は、車両に純正搭載されている車載燃費計を使用
・スピードは流れに乗ったごく一般的なペースで走行
・車両の状態もエアコンは快適に過ごせる温度(オートエアコンなら25度)に設定
・走行モードが選択できる場合にはノーマルモードを選んで走行
この記事にコメントする