マツダ 新型デミオディーゼル(6速MT)燃費レポート[エコラン・燃費アタック編]/永田恵一(5/5)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 永田 恵一
- カメラマン:永田恵一
マツダ 新型デミオディーゼル(6速MT)燃費レポート[エコラン・燃費アタック編]/総評
マツダ デミオ XDツーリング (6速MT)のエコラン総合燃費/25.3km/L
デミオディーゼルMTでいつものコースを2周して分かったことは2つです。
1つ目はDPFの再生という要素もあり、普通の乗り方とエコランの燃費の差が意外に小さいということです。これはデミオディーゼルの燃費が比較的安定しているという証拠なのではないでしょうか。
2つ目はこれもDPFと関係することですが、デミオというよりディーゼル車はDPFが溜まりやすい低回転域での走行やアイドリングが増える市街地の走行が多い人よりも、郊外や高速道路の走行が多い人に向くということです。
市街地の走行が多い人は走行距離も増えにくいでしょうから、長い目で見ると車両価格が安く、燃費もそれなりにいいガソリン車というのがお得に感じます。
いろいろありましたが、筆者としてはデミオディーゼルMTが「エコで楽しくて、安上がりなクルマ」であることがご理解いただけたら幸いです。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。