マツダ 新型アクセラ15S(ガソリンモデル)燃費レポート/永田恵一(1/5)

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:永田恵一/オートックワン編集部
マツダ 新型アクセラ15S(ガソリンモデル)燃費レポート/永田恵一
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マツダ 新型アクセラ15S(ガソリンモデル)

昨年11月の発売から約1ヶ月で、月間販売目標台数(3,000台)の5倍以上となる約1万6,000台の受注を集めるなど、今話題の「マツダ 新型アクセラ」。

エンジンバリエーションに、ガソリンモデル、ハイブリッドモデル、ディーゼルモデルの3種類を揃えているのは珍しいが、現在の人気は、初期受注で66%を占めるガソリンモデルだ。

新型アクセラのガソリンエンジンは「1.5リッター」と「2リッター」が用意されており、今回はアクセラ全体のベーシックモデルとなる1.5リッターの実燃費を計測した。

ハイブリッドモデルの実燃費レポートはコチラ

■マツダ 新型アクセラハイブリッド 実燃費レポート/永田恵一

マツダ 新型アクセラ15S(ガソリンモデル)

最近のマツダ車は圧倒的な動力性能や、燃費の良さ(軽油の安さによる総合的な燃料費の安さも含む)などにより、ディーゼル車ばかりに注目が集まり、「SKYACTIV-G」と呼ばれるガソリンエンジンはちょっと地味な存在になっている感も受ける。

しかし、SKYACTIV-Gは低燃費と爽快な走りを両立するため、1.5リッター、2リッターともに直噴化、パワーと燃費を両立させるために重要な要素である圧縮比の向上(ガソリンエンジンとしては非常に高い13.0を実現)、効率良く排気に貢献する4-2-1排気システムといった高度な技術を採用している。

さらに、アイドリングストップも「i-stop」と呼ばれる直噴エンジンの特性を利用してエンジンを再始動し、通常エンジンを始動するために使うセルモーターは補助的に使うタイプとなっている。つまり、先端技術が詰まったガソリンエンジンの1つなのだ。

マツダ 新型アクセラ15S(ガソリンモデル) 実燃費テスト

トランスミッションはATらしいスムースさと素早いシフト、ロックアップ領域(トルクコンバーターを直結した状態)を広くすることで燃費向上に貢献する6速ATと6速MTが1.5リッター、2リッターそれぞれに設定されている。

※2リッターの6速MTは4月17日発売、現在は予約を受け付け中。

結果、新型アクセラのJC08モード燃費は今回テストした15Sのセダン(1.5Lの上級グレード)で19.6㎞/Lという燃費を実現している。

新型アクセラの実燃費テストに使用したグレードは、15Sのセダン(6速AT/190万500円)を起用し、前回掲載したアクセラハイブリッドと同時にテストした。取材日は、1月16日(木)の午前8時に出発し、午後8時頃に帰着するという設定。天候は晴天で、最高気温9度という冬場の平均的な気候、交通量は市街地の混雑がやや激しいといった状況であった。

燃費測定の基本ルール

・燃費の測定は、車両に純正搭載されている車載燃費計を使用

・スピードは流れに乗ったごく一般的なペースで走行

・車両の状態もエアコンは快適に過ごせる温度(オートエアコンなら25度)に設定

・走行モードが選択できる場合にはノーマルモードを選んで走行

試乗ルート1「高速道路」

マツダ 新型アクセラ15S(ガソリンモデル)試乗ルート1「高速道路」

首都高速都心環状線芝公園ランプから首都高湾岸線を経由し、東京湾アクアラインから最近開通した圏央道の茂原長南インターに向かうというルート。

道路にアップダウンは少なく、流れは区間全体を通しおおよそ80km/h程度。道のりは約70km。

試乗ルート2「郊外路」

マツダ 新型アクセラ15S(ガソリンモデル)試乗ルート2「郊外路」

茂原長南インターを降り、国道409号線を西に進み、交差する国道297号線を北上し、東京湾に近い千葉県市原市内の国道16号線まで向かうルート。

道路にアップダウンは少なく信号があまりない上に走行中の流れも良く、好燃費が期待できる区間と言える。道のりは約30km。道路にアップダウンは少なく信号があまりない上に走行中の流れも良く、好燃費が期待できる区間と言える。道のりは約30km。

試乗ルート3「市街地」

マツダ 新型アクセラ15S(ガソリンモデル)試乗ルート3「市街地」

千葉県市原市の国道16号線から国道357号線、途中から片側1車線になる国道14号線、都県境から蔵前橋通りを経由し、オートックワン編集部に戻るルート。スムースに流れることは少なく、渋滞路が多くを占める区間だ。

平均時速は15~18km/h程度で、イメージとしては混んだ東京都内の道に近い。道のりは約55km。

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永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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