マツダ 新型アクセラ15S(ガソリンモデル)燃費レポート/永田恵一(3/5)
- 筆者: 永田 恵一
- カメラマン:永田恵一/オートックワン編集部
マツダ 新型アクセラ15S(ガソリンモデル)燃費レポート【郊外路編】
新型アクセラ 15Sの郊外路は、新型アクセラらしい「運転する楽しさ」を、至って普通にドライブするスピード領域でも味わえる走行パターンであった。
具体的には、ハンドル操作に対する車の動きが軽快で(決してシャープではないが)、普通に走っているだけでも運転が楽しく感じられる。
ハンドル操作に対する車の動作に関しては、前回のレポートで書いたように「リアがドッシリとしているハイブリッド」と「軽快な15S」という明確な違いを確認できた。
コーナーでのロールの起き方や戻り方も、新型アクセラハイブリッドと同様にゆっくりとしたものであったが、新型アクセラ15Sは新型アクセラハイブリッドに対しステアリングフィールがさらに正確であることもあり、クルマの挙動のコントロールのしやすさ、楽しさは新型アクセラハイブリッドより一枚上手であった。
乗り心地に関しては、新型アクセラ15Sも新型アクセラハイブリッドと同じようにこのクラスのクルマとして及第点ではあるのだが、大きめのギャップを乗り越えた際などの突き上げが大きく、新型アクセラという話題の車に対する期待値には届いていなかったことは少し残念だった。
タイヤの空気圧は、新型アクセラ15Sも新型アクセラハイブリッドと同じく250kPaと高めの指定値となる。燃費との兼ね合いもあるが、空気圧を調整することで乗り心地は改善されるかもしれない。
郊外路での燃費は17.3km/Lと、新型アクセラ15Sが運転して楽しいクルマであることを考えれば申し分のない数値だった。
アクセラセダン15Sの郊外路の実燃費/17.3km/L
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