ホンダ フィット 1.3G(ガソリンモデル)燃費レポート/永田恵一(2/5)

ホンダ フィット 1.3G(ガソリンモデル)燃費レポート/永田恵一
ホンダ フィット1.3G フロントイメージ ホンダ フィット1.3G リアイメージ ホンダ フィット1.3G リアイメージ2 ホンダ フィット1.3G フィット ホンダ フィット1.3G フィット ホンダ フィット1.3G フロント ホンダ フィット1.3G リア ホンダ フィット1.3G サイド ホンダ フィット1.3G 走行イメージ ホンダ フィット1.3G エンジンルーム ホンダ フィット1.3G タイヤ 画像ギャラリーはこちら

ホンダ フィット 1.3G(ガソリンモデル)燃費レポート【高速道路編】

よく、同じ車種で異なるグレード同士を比較するような試乗インプレッションを拝見すると、「このクルマは、ベーシックグレードが(も)いい」といった記述を見掛けることがある。

これは、ベーシックグレードのバランスが非常に良いこと以外にも、例えば、大パワーのエンジンを搭載したグレードがある一方で、パワーの少ないベーシックグレードだと車体側に余裕があるために結果的に良いクルマになったという意味だが、フィットの1.3リッターはそんな言葉がぴったりと当てはまる。フィットの1.3リッターは、高速道路を走っても「これで十分!」と思わせてくれる性能を備えていた。

ホンダ フィット1.3G インテリア

フィットに乗ってまず感じるのは、「(いい意味で)大きなクルマに乗っているようだ」ということだ。

これは着座位置の高さや室内空間の広さから来ているところが多いと思うが、このことは最近増えているラージクラスからコンパクトカーにダウンサイジングするユーザーにも魅力的なポイントとなっている。このことは、高速道路を走っても強く感じられる。

そう感じるポイントを挙げると、1つ目は“乗り心地”だ。

ハイブリッドでは若干リアに硬さを感じたが、1.3リッターではリアにバッテリーという重量物が無いこともあり、路面の繋ぎ目や凹凸を乗り越えても嫌な硬さを感じず、実にしなやかな足回りに仕上げられている。

ホンダ フィット1.3G 海ほたるにてホンダ フィット1.3G キッズダム

2つ目は、ハイブリッドでも上質に感じた“ステアリングフィール”。

優劣を比べればハイブリッドに分があるが、それでも直進付近が適度にしっかりとしている上、ステアリング操作に対するクルマの動きやタイヤと路面のコンタクトフィールを正確に伝える点など、普通に乗っているだけでも素直に「いいクルマ」と感じられる。

動力性能も高速道路の合流や追い越し加速で全開加速を試してみると「これで1.3リッターなの?」と疑ってしまうほどのパワーを感じられ、1.3リッターがこれだけの動力性能を備えていると、ハイブリッドや1.5リッターは不要とまでは言わないにせよ「贅沢品」と思ってしまうほど。ちなみに、Dレンジでの100km/hのエンジン回転数は2,000回転と、非常に低く抑えられている。

逆に、高速道路を走っていて「ここが良くなれば」と感じたのがタイヤのロードノイズとエンジンノイズ。特にエンジンは、アクセルを深く踏んだ際のエンジン音がもう少し澄んでいればと思うのだが、この2つはもう重箱の隅をつつくようなレベルの些細な不満であることも述べておきたい。

 高速道路での燃費は「21.9km/L」と、1.3リッターのコンパクトカーとして「文句なし」と言える数字を記録した。

ホンダ フィット13G Lパッケージの高速道路の実燃費/21.9km/L

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フィットの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フィットのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フィットの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フィットの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フィットのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる