今だからこそこんなオモシロい軽自動車を見てみたい!5選【 I LOVE 軽カー 】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
当企画は、日本独自の規格の中で成長してきた小さな自動車「軽自動車」をテーマに、毎週さまざまな車種を振り返るというもの。
目次[開く][閉じる]
  1. 週イチ連載! I LOVE 軽カー
  2. 三菱 ミニカトッポ
  3. スズキ初代 ワゴンR
  4. ホンダ ビート
  5. マツダ AZ-1
  6. スズキ カプチーノ
ミニカトッポの最新業界ニュース・自動車ニュース&記事

週イチ連載! I LOVE 軽カー

今回はこれまでに紹介した懐かしの軽自動車をまとめてピックアップ! 見逃してしまった、もしくは初めての方にも是非チェックしてください!

三菱 ミニカトッポ

ハッチバックモデルとして販売されていた「ミニカ」のボンネットから後ろ部分をそのまま高くした外観に、愛嬌ある丸目ライト、さらには横開きの大きなリアゲートが特徴的。ドラゴンボールのホイポイカプセルから出てきそうなファニーなモデル、それが1990年に登場した三菱 ミニカトッポです。

▼以下の記事ではミニカトッポの歴史を振り返っています

スズキ初代 ワゴンR

今では、国内の新車販売の4割近くを占める軽自動車。その中で現在、多くのメーカーがしのぎを削り、今や軽自動車の定番ジャンルの1つであるハイトワゴン。このジャンルを30年近く前に確立したモデルこそ、1993年にスズキが発売開始した初代ワゴンRです。

▼以下の記事ではスズキ初代 ワゴンRの歴史を振り返っています

ホンダ ビート

今でこそ、スポーティなモデルやSUVルックなモデルなど多様な車種が存在する軽自動車ですが、当時はまだ趣味性の高いモデルは少ない時代でした。そんな中、1991年5月に登場したのが「ホンダ ビート」です。

▼以下の記事ではホンダ ビートの歴史を振り返っています

マツダ AZ-1

まるでイタリアンスーパーカーのような低くて地を這うような斬新なスタイル、上下に開くガルウィングドア、プラスチック製のボディ外板、そして外装を簡単に取り外せる“スケルトンモノコック”という特殊なフレームを採用するなど、特徴的なスタイリングをしているのが、マツダ オートザム AZ-1です。

▼以下の記事ではマツダ AZ-1の歴史を振り返っています

スズキ カプチーノ

マツダ AZ-1、ホンダ ビートとあわせて「平成ABCトリオ」と呼ばれた軽スポーツカー、スズキ カプチーノ。

ライバルAZ-1同様に1989年の第28回 東京モーターショーでコンセプトモデルが出展され、その後1991年より販売が開始されました。

▼以下の記事ではマツダ AZ-1の歴史を振り返っています

三菱/ミニカトッポ
三菱 ミニカトッポカタログを見る
新車価格:
72万円147.5万円
中古価格:
14.8万円30万円
スズキ/ワゴンR
スズキ ワゴンRカタログを見る
新車価格:
109.9万円177.7万円
中古価格:
5万円1,305万円
ホンダ/ビート
ホンダ ビートカタログを見る
新車価格:
152.7万円152.7万円
中古価格:
39万円218万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 南熱海網代山温泉竹林庵みずの
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

三菱 ミニカトッポの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 ミニカトッポのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 ミニカトッポの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 ミニカトッポの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 ミニカトッポのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる