三菱 エクリプス クロスの魅力を人気モータージャーナリストが語る【徹底分析・今井 優杏編】(4/4)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:小林 岳夫
【徹底分析 その4】~総評 “エクリプス クロス”はここがいい!~
さて、コンセプトとデザイン、使い勝手、ドライブフィールとご紹介してきた“エクリプス クロス”の魅力・徹底分析。最後は今井 優杏さんに“エクリプス クロス”の総評、「ここがいい」についてじっくりと語って頂こう。
今井 優杏はこう感じた~総評~
心地良い“目立ち度”がウレシイ
試乗中、ず~っと感じた周囲からの視線。そう、とにかくこのクルマ「見られ度」が半端ないんです!
これってきっと、既視感のないデザインの賜物。
とかく競合が多いこのセグメントにおいて、個性をアピールできるというのは嬉しいポイントだと思う。だって、向こう三軒両隣、車庫にズラ~リおなじクルマって、なんか気まずくないですか?(笑)
“エクリプス クロス”は、この“目立ち度”が尖りすぎていなくて、街から浮きすぎないという点もポイント。あんまり派手すぎてもなぁ、でも丸かぶりするのもヤダ、なんていう日本人心理を、上手に満足させてくれる仕上がりになっている。
そうそう、心置きなく目立ちたいって人は、ぜひ同社おすすめの赤、その名も「レッド・ダイアモンド」を選んで!深みのある輝きはクリアな透明感もあってすごく素敵だから!
確かな走行性能に“三菱らしさ”
そして、なによりもの推しポイントは、実は確かな走行性能にある。本当に、乗り出してすぐに「あれ?こんなにカッチリしてるの?」なんて驚くこと請け合いなのだもの。
オフロードの走行性能についてはすでにお話ししたとおりだけど、そんな非日常でなくとも、このクルマのよさは使うほどにジワジワと実感するはず。
遊びの少ない、的確な操舵ができる重厚なステアフィールは、どっしりしていて直進安定性に優れているのに、駐車場で持て余すほどの重さは備えていない。“エクリプス クロス”用の車両運動統合制御システム「S-AWC」もさすがの仕上がりで、コーナリングはターンインから出口まで全域でオン・ザ・レール感、トレース感を堪能することもできる。
さらに、いつもながら三菱車はブレーキの質感がとっても良い!
踏み始めの効きも、それから奥の方でも、きっちりサーボがまんべんなく働いて、これはきっと同乗の家族にも感謝される点になるんではないでしょうか。カックンブレーキってほら、三半規管が敏感な子どもたちが酔っちゃうでしょう?
何度も言うけど、こういった“クルマとしての基礎体力の高さ”が網羅されていて、なんとも味わい深い乗り味なんです。ずば抜けて低燃費というワケでもないけど、これをもっと改善したいなら、高速道路では是非アダプティブクルーズコントロール(ACC)を試してしてみて!
[Text:今井 優杏/Photo:小林 岳夫]
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