三菱 エクリプス クロスの魅力を人気モータージャーナリストが語る【徹底分析・今井 優杏編】(3/4)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:小林 岳夫
【徹底分析 その3】 ~三菱ならではのドライブフィール~
前項では“Utility”(多用途性・実用性)について語って頂いたが、続いては「走り」の面について分析して頂こう。
今さら語るまでもなく、世界ラリー選手権など幾多のモータースポーツで鍛え上げられた三菱自慢の車両運動統合制御システム「S-AWC」を伝承する“エクリプス クロス”。どのような進化を遂げ、僕らにどういった走りを見せてくれるのだろうか。気になるドライブフィールについて評価する。
今井 優杏はこう感じた~ドライブフィール編~
モデル毎に最適な4輪駆動システムを使い分ける三菱らしいこだわり
発売から何度もこの“エクリプス クロス”に試乗を重ねている私。
一般道はもちろんのこと、高速道路もワインディングも、結構な距離を共にしている。
で、このまえとうとう、オフロードにまでこの子を持ち込んでみました(笑)。だって三菱といえばラリーでしょ。ダカールでしょ。道なき道を往く、そのロマンが原動力でしょ!(力説)
そう、確かにそのイメージは正しいのだ。
三菱は過去の参戦やテストなど、歴史の中で積み重ねてきたデータを元に開発した四輪運動制御技術の開発思想である「AWC」(オールホイール・コントロール)というものを持っている。
これの凄いところは、何種類もの異なる四輪駆動技術を擁しているということ。つまり、たとえばパジェロにはコレ、アウトランダーPHVにはコレ、そして“エクリプス クロス”にはコレ、というように、同社の様々なモデル(パワートレーン)、そしてそのクルマが走行するであろうシチュエーションに応じた四駆システムがいくつも存在するんである。で、その中でもより高度な技術を持つ車両運動統合制御システムを「S-AWC」(スーパー・オールホイール・コントロール)って呼んでるってわけ。
今、グローバルで部品点数を減らして統合化する“モジュラー化”が各メーカー内で進むなか、わざわざそのクルマごとに四輪駆動技術を用意して使い分けるなんて、職人気質というかこだわりというか頑固一徹というか、とにかくスゴイ。
見た目こんなにシティ派なのに、中身は無骨で頼りがいある昔気質の性能が搭載されているなんて、もう、人間だったら恥も外聞もなくプロポーズしちゃってるかもしれない(しーん)。
オフロード走行で見えてきた、エクリプス クロスの本質とは
で、肝心のオフロード性能だけど、今回は未舗装の土路面にチャレンジしてみた。
走行モードは「オート」「スノー」、そして今回みたいな路面にバッチリマッチングの「グラベル」。元ラリーストとして、このネーミングにすらいちいち萌えてしまう私だが、ぐっとこらえてテスト。ハンドリングはどうか。
「ノーマル」は完全にアンダーコントロール。ぬかるんだ泥道もまるで何事もなかったかのようにしれっと走破。ドライバーは汗一つかかずハードなスリップ道を難なく駆けてしまう。
「スノー」は、後輪でもしっかり地面を蹴って、バランス良く四駆の力を使うことで、滑りやすい日本のシャーベット路面をも攻略する制御がなされている。
今回の土路面ではところどころ前日の雨によってかなりの低いμとなったところもあったのだけど、これまた涼しい顔で走破。滑り感なんてひとつも感じなかったのがスゴイ。
そして「グラベル」。四輪それぞれがしっかりと作用し、路面を正しく判断して掴む安全モードなのにもかかわらず、感激したのは程よい“遊ばせ感”が残されていること!
この辺、ほんとにクルマ好きな人が作ってるんだろうな~なんて、思わせてくれるポイントだった。
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