三菱 エクリプス クロスの魅力を人気モータージャーナリストが語る【徹底分析・今井 優杏編】(3/4)

画像ギャラリーはこちら

【徹底分析 その3】 ~三菱ならではのドライブフィール~

前項では“Utility”(多用途性・実用性)について語って頂いたが、続いては「走り」の面について分析して頂こう。

今さら語るまでもなく、世界ラリー選手権など幾多のモータースポーツで鍛え上げられた三菱自慢の車両運動統合制御システム「S-AWC」を伝承する“エクリプス クロス”。どのような進化を遂げ、僕らにどういった走りを見せてくれるのだろうか。気になるドライブフィールについて評価する。

今井 優杏はこう感じた~ドライブフィール編~

モデル毎に最適な4輪駆動システムを使い分ける三菱らしいこだわり

発売から何度もこの“エクリプス クロス”に試乗を重ねている私。

一般道はもちろんのこと、高速道路もワインディングも、結構な距離を共にしている。

で、このまえとうとう、オフロードにまでこの子を持ち込んでみました(笑)。だって三菱といえばラリーでしょ。ダカールでしょ。道なき道を往く、そのロマンが原動力でしょ!(力説)

そう、確かにそのイメージは正しいのだ。

三菱は過去の参戦やテストなど、歴史の中で積み重ねてきたデータを元に開発した四輪運動制御技術の開発思想である「AWC」(オールホイール・コントロール)というものを持っている。

これの凄いところは、何種類もの異なる四輪駆動技術を擁しているということ。つまり、たとえばパジェロにはコレ、アウトランダーPHVにはコレ、そして“エクリプス クロス”にはコレ、というように、同社の様々なモデル(パワートレーン)、そしてそのクルマが走行するであろうシチュエーションに応じた四駆システムがいくつも存在するんである。で、その中でもより高度な技術を持つ車両運動統合制御システムを「S-AWC」(スーパー・オールホイール・コントロール)って呼んでるってわけ。

今、グローバルで部品点数を減らして統合化する“モジュラー化”が各メーカー内で進むなか、わざわざそのクルマごとに四輪駆動技術を用意して使い分けるなんて、職人気質というかこだわりというか頑固一徹というか、とにかくスゴイ。

見た目こんなにシティ派なのに、中身は無骨で頼りがいある昔気質の性能が搭載されているなんて、もう、人間だったら恥も外聞もなくプロポーズしちゃってるかもしれない(しーん)。

オフロード走行で見えてきた、エクリプス クロスの本質とは

で、肝心のオフロード性能だけど、今回は未舗装の土路面にチャレンジしてみた。

走行モードは「オート」「スノー」、そして今回みたいな路面にバッチリマッチングの「グラベル」。元ラリーストとして、このネーミングにすらいちいち萌えてしまう私だが、ぐっとこらえてテスト。ハンドリングはどうか。

「ノーマル」は完全にアンダーコントロール。ぬかるんだ泥道もまるで何事もなかったかのようにしれっと走破。ドライバーは汗一つかかずハードなスリップ道を難なく駆けてしまう。

「スノー」は、後輪でもしっかり地面を蹴って、バランス良く四駆の力を使うことで、滑りやすい日本のシャーベット路面をも攻略する制御がなされている。

今回の土路面ではところどころ前日の雨によってかなりの低いμとなったところもあったのだけど、これまた涼しい顔で走破。滑り感なんてひとつも感じなかったのがスゴイ。

そして「グラベル」。四輪それぞれがしっかりと作用し、路面を正しく判断して掴む安全モードなのにもかかわらず、感激したのは程よい“遊ばせ感”が残されていること!

この辺、ほんとにクルマ好きな人が作ってるんだろうな~なんて、思わせてくれるポイントだった。

三菱/エクリプスクロス
三菱 エクリプスクロスカタログを見る
新車価格:
277.3万円465.1万円
中古価格:
181.3万円411万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 エクリプスクロスの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 エクリプスクロスのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 エクリプスクロスの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 エクリプスクロスの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 エクリプスクロスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる