一台で何度も美味しいミニ John Cooper Works コンバーチブルをたっぷりと楽しむ/MINI【PR】(1/3)

MINIハイスペックモデルの象徴としてのJohn Cooper Works

アマカラ、モエキュン・・・。

質高く、洗練されあらゆる点で大人が本気で楽しめるコンパクトモデルの頂点とも言えそうなMINI John Cooper Works コンバーチブル。

John Cooper WorksシリーズはMINIブランドのなかでも最もハイパフォーマンスなモデル。

それは1950年代、街の小粋な相棒として親しまれていたMINIを最強のマシンに仕上げ、モンテカルロラリーで3度の覇者となったJohn Cooper(ジョン・クーパー)氏とMINIとの関係に歴史を遡ることができる。そしてそれは近年においてもよりスパルタンなモデルの象徴としてJohn Cooper Worksの名とともに存在し続け、そのバッヂに違わぬパフォーマンスを持つモデル。日本でもサーキット走行をも楽しみたいという方にも愛され親しまれている。

オープンエアで激速! MINIファミリーで唯一無二の存在

そんなJohn Cooper Works コンバーチブルがなぜ“アマカラ”で“モエキュン”なのか。

そもそもMINIはスタンダードな3Doorや5Doorモデルでもその走りはゴーカートフィーリングと呼ばれ、愛らしいスタイリングに備わる塊感とややハードでスポーティなハンドリングが印象的なモデル。さらにパフォーマンスを重視したJohn Cooper Worksとなればこちらも「そのつもり」で向き合わなければ負けてしまいそうな気さえしたのだが・・・。

コンバーチブルは素晴らしいバランス=癒やしと刺激を兼ね備え、現在13モデルに及ぶMINIラインナップのなかでも、さらには他ブランドも含め、唯一無二のキャラクターとその価値を体現するモデルだった。「コレがJohn Cooper Worksのドライブ&ライドフィールなのか?」という興味を抱いた筆者。

実はJohn Cooper Works コンバーチブルを試乗後、個人的に3DoorのJohn Cooper Worksを数日借りて比較試乗させていただいたほど。その結果を先にお伝えしておくと、3Doorモデルはスペックは変わらぬものの装着タイヤもよりスポーティな銘柄(ピレリーPゼロの専用開発☆マーク付)を履いており、やはり「そのつもり」で向き合いたい、いや向き合って楽しめるスパルタンさがキュンキュンとくるモデルだった。

デザインもドライビングも甘辛?! 二面性をもつJohn Cooper Worksコンバーチブル

話しを今回の主役であるJohn Cooper Worksコンバーチブルに戻そう。デザインとドライビングパフォーマンスのどちらもアマカラでモエキュンと形容したくなる魅力がいっぱいだった。

今年の春に2回目のマイナーチェンを行ったMINI John Cooper Works。2Lツインパワーターボエンジンを搭載し231PS/320Nmを発揮するエンジンなどのパフォーマンス、また二段階で選べる幌のオープンスタイルなどはそのままに、内外装の変更や最新のMINIアプリにアップデートされたコネクテッド機能の進化が特徴となる。

やはりデザイン性はそのセンスも含めて素晴らしいと言いたい。最新のJohn Cooper Worksはよりスパルタンなイカつさをオーラとともに発しているのに、野暮ったくないのがすごい。クルマから降りてくる人のファッションが、デニムにTシャツやレーシングスーツが想像つくのはもちろんだけど、パリッと着こなしたビジネススーツも逆に粋に感じられそう。ドライビングシューズから革靴やパンプスに履き替え、降り立つ姿がこれほどまでキャラクターの強いモデルで似合うクルマはそうはない。

>>Page2:スポーツモデルらしい内装や外装に気分が盛り上がる! /MINI【PR】

MINI John Cooper Worksをもっと詳しく知る[公式サイト]

ミニ/ミニコンバーチブル
ミニ ミニコンバーチブルカタログを見る
新車価格:
426万円568万円
中古価格:
30万円628.5万円
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ミニ ミニコンバーチブルの最新自動車ニュース/記事

ミニのカタログ情報 ミニ ミニコンバーチブルのカタログ情報 ミニの中古車検索 ミニ ミニコンバーチブルの中古車検索 ミニの記事一覧 ミニ ミニコンバーチブルの記事一覧 ミニのニュース一覧 ミニ ミニコンバーチブルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる