世界で最も先進的な1台、遂に日本へ/メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート(5/5)

世界で最も先進的な1台、遂に日本へ/メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート
メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶ 画像ギャラリーはこちら

わずか1モデルを体感しただけで確信できた、ライバルを凌ぐ高い実力

メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶ

今回試乗できたのは、ラインナップにおけるたったの1モデルでしかない。これよりもラグジュアリーな仕様もあれば、これよりもパワフルなモデルも存在している。そして僕は日本の道路では、それらをまだ試せていない。

そう考えると僕はまだ新型Eクラスの一部を、ほんのわずかな時間で味わったにしか過ぎないわけだ。

しかしながら、そうしたほんのわずかな体験にも関わらず確信できるのは、このモデルがこのクラスの頂点に、間違いなく輝いているということだろう。しかもそれは、ライバルに圧倒的な差をつけて、そこにあることもまた間違いない。

メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶ

そして同時にこの存在は、現在の自動車の世界において、指標となることも間違いないだろう。

なぜならば現段階で考えられる安全技術を豊富に備えている新型Eクラスは、単に新時代に相応しい内容を備えただけの1台には終わっていない。

既に記したように、クルマの基本である走る・曲がる・止まるの部分で、我々を改めて唸らせる内容がそこに構築されている。

こういう存在があるからこそ、自動車はまだまだ面白いと素直に思える。新しさだけでなく、昔ながらの価値にも存分に応えるものを作り込んで、そうした新しさと癒合ができるその技こそが、自動車の新たな地平を広げていくのだろう。

Eクラス、これぞ自動車のあるべき姿だ

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いつの時代も我々は、メルセデス・ベンツの新型Eクラスに触れるたびに、驚かされてため息をつき、心の底からリスペクトを覚える。

それはもちろん新型Eクラスが常に、時代の流れをきっちりと捉えた上で一歩も二歩も先をいきつつも、普遍的な価値を忘れぬ存在だからである。

これぞ、自動車のあるべき姿。

そんな表現をしても全く後悔のない存在。それが僕が今回、新型Eクラスを日本で試して感じたことなのだ。

[レポート:河口まなぶ/Photo:茂呂幸正/メルセデス・ベンツ日本]

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メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス「E200 アバンギャルド スポーツ」 主要諸元

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全長x全幅x全高:4950x1850x1455mm/ホイールベース:2940mm/車両重量:1700kg/乗車定員:5名/駆動方式:後輪駆動(FR)/エンジン種類:直列4気筒 ターボチャージャー付 DOHC 直噴ガソリンエンジン/総排気量:1991cc/最高出力:184ps(135kW)/5500rpm/最大トルク:30.6kgm(300Nm)/1200-4000rpm/トランスミッション:「9G-TRONIC」9速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:14.7km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:(前)245/40R19(後)275/35R19/メーカー希望小売価格:7,270,000円[消費税込]

※試乗撮影車には「レザーエクスクルーシブパッケージ」(本革シート:ナッパレザー/Burmester サラウンドサウンドシステム/エアバランスパッケージ:空気清浄機能/パフュームアトマイザー付/シートヒーター:後席/自動開閉トランクリッド/パノラミックスライディングルーフ:挟み込み防止機能付/ヘッドアップディスプレイ)[764,000円]/「スペシャルメタリックペイント」(ヒヤシンスレッドM)[193,000円]等をオプション装着。

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河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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