世界で最も先進的な1台、遂に日本へ/メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート(4/5)

世界で最も先進的な1台、遂に日本へ/メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート
メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶ 画像ギャラリーはこちら

まず根底として、高い基本性能が備わっている

メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶ

話が少しそれたが、メルセデス・ベンツの新型Eクラスが凄いのは、そうした世界最先端の先進安全装備を抜きに語っても、このクラスを牽引するだけの、さすがともいえる自動車の基本、つまり「走る・曲がる・止まる」を備えている点だろう。

新型Eクラスは現時点で「E200」「E250」「E220d」「E400」と4モデルが存在する。

>>メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス フォトギャラリー[画像100枚!]

メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶメルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶ

E200とE250は2.0リッターの直4直噴ガソリンターボで、E200が184ps/300Nm、E250が211ps/350Nmを発生する。そしてE220dは、新開発となる2.0リッターの直4ディーゼルターボで、195ps/400Nmを発生。しかもこのエンジンは将来導入されるRDE(実路走行試験)規制に対応した新世代のディーゼルとなっている。一方、E400は3.5リッターのV6ガソリンツインターボで、333ps/480Nmを発生させる。

トランスミッションは全てのラインナップで9速ATの「9G-TRONIC」を搭載。なおE200とE400には、4WDの4MATICも用意されている。

そうした中から、今回は2016年7月27日から販売されているE200でもっともスポーティな「E200 アバンギャルド スポーツ」を試乗した。他のエンジン搭載車は秋頃から順次販売されるため、今回は試すことが叶わなかった。

メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶメルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶメルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶメルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶメルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶ

驚くほど軽快、かつ極上なフィーリング・・・相反する2つの面を持つ新型Eクラス

メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶメルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶ

もっともベーシックなガソリン直噴エンジン搭載車で、もっともスポーティな仕様といえるアバンギャルド スポーツ。足元に19インチサイズのタイヤ&ホイールを履くにもかかわらず、走り出しは至極滑らかな印象だ。

先にも記したように、筆者は普段Cクラス(C220d アバンギャルド ステーションワゴン)に乗っているが、このE200 アバンギャルド スポーツの乗り味・走り味は、明らかに僕のCワゴンより軽快。それどころか、同等以上にコンパクトに思えるほどなのだ。

ハンドルはとても軽く洗練されているのだが、伝わる感触はとても素晴らしく、操作感は軽いのにフィーリングが極上という、現代の自動車のお手本ともいえるような感覚が宿っている。それでいて、Eクラスであることを感じさせないスポーティな印象もしっかりと備わる。この辺りは、ハンドルの重みをつけてスポーティさを演出するクルマが多い中にあって、明らかに一歩も二歩も先を行く感覚がある。

メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶ

こんな具合だからラグジュアリーながらスポーティ、ステーブルながらダイナミックという相反する要素を見事に両立している。

特にコーナリングでは、カーブが迫ってきた時にブレーキングをすると車体がスッと前のめりに綺麗に姿勢を変え、そこからハンドル操作をすると実に気持ちよく鼻先が入っていく感覚がある。その様はまさに、極上といえるものなのだ。

つまり新型Eクラスは、最先端安全技術を駆使して走らせれば安心・安全を存分に感じ癒される一方で、積極的に操作した時には、そうした安全技術など装備してないかのようなピュアな部分をしっかりと見せてくれるのだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Eクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Eクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Eクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Eクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Eクラスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる