第三のCクラスはプラグインハイブリッド/メルセデス・ベンツCクラス「C350e」[試乗レポート](4/4)

  • 筆者:
  • カメラマン:小林岳夫/メルセデス・ベンツ日本 レポート:五味康隆
第三のCクラスはプラグインハイブリッド/メルセデス・ベンツCクラス「C350e」[試乗レポート]
メルセデス・ベンツ 新型Cクラス「C350e AVANTGARDE」(プラグインハイブリッドモデル/ボディカラー:ブリリアントブルーM)  試乗レポート/五味康隆 メルセデス・ベンツ 新型Cクラス「C350e AVANTGARDE」(プラグインハイブリッドモデル/ボディカラー:ブリリアントブルーM)  試乗レポート/五味康隆 メルセデス・ベンツ 新型Cクラス「C350e AVANTGARDE」(プラグインハイブリッドモデル/ボディカラー:ブリリアントブルーM)  試乗レポート/五味康隆 メルセデス・ベンツ 新型Cクラス「C350e AVANTGARDE」(プラグインハイブリッドモデル/ボディカラー:ブリリアントブルーM)  試乗レポート/五味康隆 メルセデス・ベンツ 新型Cクラス「C350e AVANTGARDE」(プラグインハイブリッドモデル/ボディカラー:ブリリアントブルーM)  試乗レポート/五味康隆 メルセデス・ベンツ 新型Cクラス「C350e AVANTGARDE」(プラグインハイブリッドモデル/ボディカラー:ブリリアントブルーM)  試乗レポート/五味康隆 メルセデス・ベンツ 新型Cクラス「C350e AVANTGARDE」(プラグインハイブリッドモデル/ボディカラー:ブリリアントブルーM)  試乗レポート/五味康隆 メルセデス・ベンツ 新型Cクラス「C350e AVANTGARDE」(プラグインハイブリッドモデル/ボディカラー:ブリリアントブルーM)  試乗レポート/五味康隆 メルセデス・ベンツ 新型Cクラス「C350e AVANTGARDE」(プラグインハイブリッドモデル/ボディカラー:ブリリアントブルーM)  試乗レポート/五味康隆 メルセデス・ベンツ 新型Cクラス「C350e AVANTGARDE」(プラグインハイブリッドモデル/ボディカラー:ブリリアントブルーM)  試乗レポート/五味康隆 メルセデス・ベンツ 新型Cクラス「C350e AVANTGARDE」(プラグインハイブリッドモデル/ボディカラー:ブリリアントブルーM)  試乗レポート/五味康隆 画像ギャラリーはこちら

カテゴリ随一の快適さを誇るCクラスが、モーターの力を得てますます研ぎ澄まされた

メルセデス・ベンツ 新型Cクラス「C350e AVANTGARDE」(プラグインハイブリッドモデル/ボディカラー:ブリリアントブルーM)  試乗レポート/五味康隆

まだモヤっとしている方のために。

家庭での通常使用電圧は100V。専用充電システムは自宅エアコンなどと同じ200V。それを使って約4時間で満充電になる電気エネルギーを蓄えられるバッテリーをC350eは搭載。

200Vで4時間・・・だが、エンジンからエネルギー供給を受けて充電するチャージモードでは約30分で充電完了。これが示すように、クルマの内部で処理されている電力は超高電圧。バッテリーに蓄電しているときでさえ290Vあり、それを基準に昇圧して電気を使うので、最大トルク340N・mを出せるし、逆を言えばたった30分で満充電にできるし、さらに言えば走行エネルギーを効率良く電気に変えて回収できる。

積極的に稼動する電気モーター

メルセデス・ベンツ 新型Cクラス「C350e AVANTGARDE」(プラグインハイブリッドモデル/ボディカラー:ブリリアントブルーM)  試乗レポート/五味康隆

結果、Cクラスは通常のモデルでさえプレミアムブランドの中でも特に快適で上質な移動を得られるクルマだが、それがさらにモーターの力により研ぎ澄まされる。加えて、重量が重くなる分だけクルマの動きに重厚感が出て、乗り味に高級感が増すのが魅力。

強いて気になるのは、走行エネルギーを電気に変える回生エネルギー量を増やすべく、ブレーキを踏んだ時にモーター発電機が出しゃばり過ぎるのだろう、ブレーキタッチが唐突で速度コントロールがし辛い。返却時までこのタッチには慣れることができず違和感として残り続けた。

しかしこれを加味しても、電気モーターが積極的に働いて生み出される世界は特別だ。

「PHV」C350eならではの「インテリジェントアクセルペダル」とは

メルセデス・ベンツ 新型Cクラス「C350e AVANTGARDE」(プラグインハイブリッドモデル/ボディカラー:ブリリアントブルーM)  試乗レポート/五味康隆

最後に、メルセデス・ベンツは安全を見据えた運転疲労軽減のためにも、精度の高い半自動運転と呼べるハンドル(アクティブレーンキープアシスト)や、速度そして車間距離を自動調整するクルーズコントロール(ディストロニック・プラス)などを取り入れているが、注目は今回新たに「インテリジェントアクセルペダル」を備えてきた点。

これは前走車が近づいた時にペダルがノックする安全通知機能(ダブル・パルス機能)や、モーター走行しているときにこれ以上踏むとエンジンが掛かることを重さの変化で通知する(プレッシャ・ポイント機能:EVモード時)など、プラグインハイブリッドを深く堪能できる周辺の機構も充実させてきた。

[レポート:五味康隆/Photo:小林岳夫]

※画像をクリックすると、新型Cクラス PLUG-IN HYBRID「C350e AVANTGARDE」の詳細をチェック出来るフォトギャラリーへジャンプします!

メルセデス・ベンツ 新型Cクラス PLUG-IN HYBRID「C350e AVANTGARDE」主要諸元

メルセデス・ベンツ 新型Cクラス「C350e AVANTGARDE」(プラグインハイブリッドモデル/ボディカラー:ブリリアントブルーM)  試乗レポート/五味康隆

全長x全幅x全高:4690x1810x1430mm/ホイールベース:2840mm/車両重量:1830kg/駆動方式:後輪駆動(FR)/エンジン種類:直列4気筒 ターボチャージャー付 DOHC ガソリン直噴エンジン/総排気量:1991cc/エンジン最高出力;211ps(155kW)/5500rpm/エンジン最大トルク:35.7kg-m(350N・m)/1200-4000rpm/プラグインハイブリッドモジュール・電動機種類:交流同期電動機/プラグインハイブリッドモジュール・蓄電池種類:リチウムイオンバッテリー(電圧:290V/容量:22Ah/送電圧:1290V)/プラグインハイブリッドモジュール・トルク:34.7kg-m(340N・m)/ハイブリッド燃料消費率:17.2km/L[JC08モード燃費]/充電電力使用時走行距離(プラグインレンジ):28.6km/電力消費率:4.36km/kWh/EV走行換算距離(等価EVレンジ):25.4km/一充電消費電力量:5.82kWh/回/タイヤサイズ:(前)225/45R18(後)245/40R18/メーカー希望小売価格:7,070,000円[消費税込み]

メルセデス・ベンツ 新型Cクラス「C350e AVANTGARDE」(プラグインハイブリッドモデル/ボディカラー:ブリリアントブルーM)  試乗レポート/五味康隆メルセデス・ベンツ 新型Cクラス「C350e AVANTGARDE」(プラグインハイブリッドモデル/ボディカラー:ブリリアントブルーM)  試乗レポート/五味康隆メルセデス・ベンツ 新型Cクラス「C350e AVANTGARDE」(プラグインハイブリッドモデル/ボディカラー:ブリリアントブルーM)  試乗レポート/五味康隆メルセデス・ベンツ 新型Cクラス「C350e AVANTGARDE」(プラグインハイブリッドモデル/ボディカラー:ブリリアントブルーM)  試乗レポート/五味康隆メルセデス・ベンツ 新型Cクラス「C350e AVANTGARDE」(プラグインハイブリッドモデル/ボディカラー:ブリリアントブルーM)  試乗レポート/五味康隆
メルセデス・ベンツ 新型Cクラス「C350e AVANTGARDE」(プラグインハイブリッドモデル/ボディカラー:ブリリアントブルーM)  試乗レポート/五味康隆

※試乗・撮影車には「レザーエクスクルーシブパッケージ」771,000円[内訳:ヘッドアップディスプレイ/ハンズフリーアクセス(トランク自動開閉機能)/自動開閉トランクリッド/本革シート/エアバランスパッケージ(空気清浄機能・パフュームアトマイザー機能付)/Burmesterサラウンドサウンドシステム/パノラミックスライディングルーフ(挟み込み防止機能付)]/「ブリリアントブルー(メタリックペイント)」88,000円等のオプションを装着。

メルセデス・ベンツ 新型Cクラス「C350e AVANTGARDE」(プラグインハイブリッドモデル/ボディカラー:ブリリアントブルーM)  試乗レポート/五味康隆メルセデス・ベンツ 新型Cクラス「C350e AVANTGARDE」(プラグインハイブリッドモデル/ボディカラー:ブリリアントブルーM)  試乗レポート/五味康隆メルセデス・ベンツ 新型Cクラス「C350e AVANTGARDE」(プラグインハイブリッドモデル/ボディカラー:ブリリアントブルーM)  試乗レポート/五味康隆メルセデス・ベンツ 新型Cクラス「C350e AVANTGARDE」(プラグインハイブリッドモデル/ボディカラー:ブリリアントブルーM)  試乗レポート/五味康隆メルセデス・ベンツ 新型Cクラス「C350e AVANTGARDE」(プラグインハイブリッドモデル/ボディカラー:ブリリアントブルーM)  試乗レポート/五味康隆
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Cクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Cクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Cクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Cクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Cクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる