「刺激」と「快適」が高次元にバランス/メルセデスAMG C43 4MATIC クーペ 試乗レポート(3/4)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:島村栄二
AMGらしい刺激と快適さが程よくバランス
さっそくメルセデスAMG C43 4MATIC クーペをドライブしてみると、AMGモデルに期待される高性能モデルとしての刺激的な味わいと、日常的に使える快適性がほどよいバランス感でまとめられていることに好印象を抱いた。
>>[画像60枚]メルセデスAMG C43 4MATIC クーペ フォトギャラリー
動力性能は十分すぎるほどで、なかなかの俊足ぶり。低回転域からレスポンシブかつトルクフルで、しかもいたって扱いやすい。9Gトロニックが、よりこのエンジンの旨味を引き出してくれる。
また、AMG以外のCクラスのカタログモデルは4気筒エンジンのみの設定だが、それとはまったく異質の重厚で上質感のあるV6サウンドを楽しむこともできるのも、同モデルならではである。
C180クーペ スポーツよりもむしろ乗り心地は良好
適度にしまっていながらも、しなやかに路面の凹凸をいなしてくれる電子制御「AMG RIDE CONTROL スポーツサスペンション」は、どのモードを選んでも快適性が損なわれないところもよい。乗り心地のよさでは、AMG C63はもとより、かなり引き締まった足まわりを持つC 180 クーペ スポーツに対しても優位な部分と感じられたほどだ。
前後重量配分としては、実際にはそれなりにフロントヘビーなのだが、それを感じさせない巧みな足まわりの味付けも光る。優れた回頭性とクイックなハンドリングを堪能させてくれる。
また、乾いた舗装路で乗るぶんには、4WDであることは感じないものの、持ち前の優れた操縦安定性に、さらに磨きがかかっているのは間違いない。そして路面の条件が悪くなるほど、4MATICの恩恵を実感するはずだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。





