メルセデス・ベンツ CクラスにPHEVモデルを追加|航続距離は最大約54km

メルセデス・ベンツ Cクラスを一部改良

メルセデス・ベンツは、Cクラスにプラグインハイブリッド(PHEV)モデル「C350eアバンギャルド」と特別仕様車「ローレウスエディション」を追加、およびCクラス(セダン/ステーションワゴン/クーペ/カブリオレ)の装備を一部変更するとともにメーカー希望小売価格を改定し、2019年9月2日より受注を開始した。価格は575万3454円~1513万円(消費税込み)。

なお納車については、C350eアバンギャルドおよびC180は同年10月頃を予定している。

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PHEVモデル「C350eアバンギャルド」の主な特長

最大320PSを発揮するパワートレイン

C350eアバンギャルドのパワートレインには、最高出力211PS、最大トルク350Nmの2.0リッター直列4気筒直噴ターボエンジンに、最高出力122PS、最大トルク440Nmを発生しブースト機能も併せ持つ高出力の電気モーターを組み合わせた。

システム全体で320PS/700Nmを発生し、ガソリンエンジンと高出力電気モーターを状況に応じて使い分けることで、ガソリンエンジンモデル、EV、ハイブリッドモデルの特性を発揮するPHEVモデルとなっている。

航続距離と充電時間

C350eアバンギャルドは、市街地から高速道路まで幅広く電気モーターのみで走行でき、最高速度は130km/h、航続距離は最大約54kmとなっている。

なお走行中にも回生ブレーキなどによりバッテリーの充電を行うため、充電設備が無い場合でも電気モーターのみでの走行が可能である。走行環境やバッテリーの残量に合わせてエンジンと電気モーターを併用するハイブリッドモードのほか、電気モーターのみを使用するEモード、バッテリー充電レベルを維持するセーブモード、走行しながらバッテリー充電を行うチャージモードがある。

また高電圧リチウムイオンバッテリーの充電時間(AC200V電源使用)はメルセデス・ベンツ純正ウォールユニット(6.0kW)の場合、約2時間である。

便利なインテリジェントアクセルペダル

C350eアバンギャルドは「インテリジェントアクセルペダル」を備えている。「プレッシャポイント機能」は、EV走行モードの際、これ以上アクセルを踏むとエンジンも使用しなければならないというモーター走行の限界点でアクセルペダルの抵抗を増してドライバーに知らせることにより、無駄なエネルギーの消費を抑えるドライビングを実現する。

特別仕様車「ローレウスエディション」

今回C200、C200 4MATIC、C220dのセダンおよびステーションワゴンに追加する特別仕様車「ローレウスエディション」は、スポーティなエクステリアを演出するAMGスタイリングパッケージや、Qi規格対応機種の携帯電話を無線充電する「ワイヤレスチャージング機能」を標準装備している。

また新たに、真上から自車を見ているようなトップビューなど車両周辺の状況が直感的に把握できる360度カメラシステムやシートベンチレーター(前席)などを装備する「レザーエクスクルーシブパッケージ」をオプション設定した。

さらに全てのローレウスエディションのセンターコンソールには「Laureus」のロゴがデザインされたバッジが装着される。

C180に新型エンジンを搭載

C180(セダン/ステーションワゴン/クーペ/カブリオレ)には 1.5リッター直列4気筒ターボエンジン「M264」を搭載した。

M264は最高出力156PS、最大トルク250Nmを発生。ターボチャージャーにはツインスクロールシステムを採用したほか、可変バルブタイミングを実現する「カムトロニック」も搭載されており、状況に応じた最適な吸気を実現している。

またエンジン内部の摩擦低減対策として、メルセデス・ベンツが特許を取得した「CONICSHAPE加工」を採用している。これはシリンダーウォールをフォームホーニング加工する際、シリンダーウォールを底部に向けてやや広がる形とすることで、ピストンスカート部に発生する摩擦を低減する技術である。

新カラーと新規オプションを設定

■新外装色「グラファイトグレー」を63/63 Sモデルを除くセダン/ステーションワゴンに設定

■新規オプションを設定

・ドライブレコーダー(フロント):全モデルに設定

・ドライブレコーダー(フロント・リア):セダン/ステーションワゴンに設定

・LED ロゴプロジェクター:セダン/ステーションワゴンのAMGモデル以外に設定

・AMG ロゴプロジェクター:セダン/ステーションワゴンのAMGモデルに設定

・ETC 2.0 対応車載器:セダン/ステーションワゴンのAMGモデル以外に設定

各モデルの価格

C180

■C180(受注生産モデル):463万円

■C180 アバンギャルド:504万円

■C180 ステーションワゴン(受注生産モデル):488万円

■C180 ステーションワゴン アバンギャルド:530万円

■C180 クーペ スポーツ:586万円

■C180 カブリオレ スポーツ:639万円

ローレウスエディション

■C200 ローレウスエディション:575万3454円

■C200 4MATIC ローレウスエディション:602万8364円

■C220d ローレウスエディション:600万8727円

■C200 ステーションワゴン ローレウスエディション:598万9091円

■C200 4MATIC ステーション ワゴン ローレウスエディション:628万3636円

■C220d ステーションワゴン ローレウスエディション:626万4000円

C350e

■C350e アバンギャルド:679万円

AMG

■AMG C63:1235万円

■AMG C63 S:1407万円

■AMG C43 4MATIC ステーションワゴン:977万8909円

■AMG C63 ステーションワゴン:1260万円

■AMG C63 S ステーションワゴン:1426万円

■AMG C43 4MATIC クーペ:969万546円

■AMG C63 4MATIC クーペ:1318万円

■AMG C63 S 4MATIC クーペ:1452万円

■AMG C43 4MATIC カブリオレ:1025万182円

■AMG C63 S 4MATIC カブリオレ:1513万円

※価格はいずれも消費税込み(C180とC350eは消費税10%込み)

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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