「刺激」と「快適」が高次元にバランス/メルセデスAMG C43 4MATIC クーペ 試乗レポート(2/4)

「刺激」と「快適」が高次元にバランス/メルセデスAMG C43 4MATIC クーペ 試乗レポート
メルセデスAMG C43 4MATIC クーペ 試乗レポート/岡本幸一郎 メルセデスAMG C43 4MATIC クーペ 試乗レポート/岡本幸一郎 メルセデスAMG C43 4MATIC クーペ 試乗レポート/岡本幸一郎 メルセデスAMG C43 4MATIC クーペ 試乗レポート/岡本幸一郎 メルセデスAMG C43 4MATIC クーペ 試乗レポート/岡本幸一郎 メルセデスAMG C43 4MATIC クーペ 試乗レポート/岡本幸一郎 メルセデスAMG C43 4MATIC クーペ 試乗レポート/岡本幸一郎 メルセデスAMG C43 4MATIC クーペ 試乗レポート/岡本幸一郎 メルセデスAMG C43 4MATIC クーペ 試乗レポート/岡本幸一郎 メルセデスAMG C43 4MATIC クーペ 試乗レポート/岡本幸一郎 メルセデスAMG C43 4MATIC クーペ 試乗レポート/岡本幸一郎 画像ギャラリーはこちら

3リッターV6直噴ツインターボ+4MATICの組み合わせ

メルセデスAMG C43 4MATIC クーペ 試乗レポート/岡本幸一郎

3リッターV6直噴ツインターボエンジンに4MATIC(四輪駆動)を組み合わせるのが、AMG 43モデルの特徴。ひとりのマイスターが一基のエンジンを最初から最後まで組み立てるメルセデスAMGの伝統、いわゆる「ワンマン・ワンエンジン」には該当しないものの、AMGのノウハウが盛り込まれた専用品となる。

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また、メルセデスは近年、4MATICをパフォーマンスの象徴として訴求しているように見受けられるが、AMG 43モデルに4MATICを採用したのもその一環といえる。

3つのモードが選択出来る「AMG RIDE CONTROL スポーツサスペンション」

メルセデスAMG C43 4MATIC クーペ 試乗レポート/岡本幸一郎

「AMG RIDE CONTROL スポーツサスペンション」は、ダイナミックセレクトスイッチにより電制ダンピングシステムを”Comfort”、”Sport”、”Sport Plus”の3モードから選択可能。同時にクイックレシオのステアリングのアシストも変化する。また、引き上げられた動力性能に合わせてブレーキも強化されている。

内外装にも「AMG」と名の付くモデルに期待されるスポーティな衣装と上級装備が与えられている。AMG C63に対しては、全長やフロントトレッドなどが異なるが、スタイリングは全体的に共通テイストでまとめられている。

クーペモデルにも待望のC43 4MATICを新設定

メルセデスAMG C43 4MATIC クーペ 試乗レポート/岡本幸一郎メルセデスAMG C43 4MATIC クーペ 試乗レポート/岡本幸一郎

そしてここからがようやく本題。

2016年8月、C43 4MATICセダンとステーションワゴンに一部改良が施されるとともに、2016年3月より日本に導入されているCクラスクーペについても、待望の「C43 4MATIC クーペ」が新設定された。今回のセダンとワゴンの改良点は、新規導入のC43 4MATIC クーペには最初から盛り込まれているのだが、大きな変更点となるのでまずその内容をお伝えしておこう。

ひとつ目は、これまでの7速トルコンATの7Gトロニックから、9速の9Gトロニックに変更された点。これにより0-100km/h加速が0.1秒短縮して4.7秒となったという(※数値はセダンの欧州参考値)。

また、4MATICはトラクションの確保とともにコーナリング性能を重視して、前後トルク配分を31:69(従来は33:67)と後輪よりとしているのも特徴だ。 さらに今回、AMG C 63と同じくスポーツハンドリングモードを追加した3ステージESPが採用された。

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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