ライバルはBMW「M4」と名指し! AMG C63Sクーペは「M」と何が違うのか!?(2/4)

  • 筆者: 桂 伸一
  • カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
ライバルはBMW「M4」と名指し! AMG C63Sクーペは「M」と何が違うのか!?
メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ(AMG C63S) メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ(C250d) メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ(AMG C63S) メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ(AMG C63S) メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ(AMG C63S) メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ(AMG C63S) メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ(AMG C63S) メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ(AMG C63S) メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ(AMG C63S) メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ(AMG C63S) メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ(AMG C63S) 画像ギャラリーはこちら

ゴロゴロと舵音サウンドが今ひとつ、日本上陸までに変わるか!?

メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ(AMG C63S)メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ(AMG C63S)

話を戻すと、Dレンジに入れたまま軽快に勢い良く進む走行特性に注文はない。ただ、クーペ故にチューンしたエキゾーストサウンドは、フラップが開くと敢えて4気筒の鼓動を変えようとしたのか、音量こそ抑えめだが、ゴロゴロと鳴る舵音サウンドが今ひとつ。

エンジニア氏にそう伝えると、すでに他国のジャーナリストからも指摘されたのだろう、否定をしなかったので、まだ変わる可能性はある。

走行モードを「スポーツ+」にすると、ステアリングの中立から切り始めの反力が増えたのはいいとして、サスがヒョコヒョコとピッチング方向にショックアブソーバーが硬くなる傾向。

さて欧州で発売され日本上陸までの時間に、そのあたりがどう変わるのかが興味深い。

試乗コースのメッカ「アスカリ」で待っていたのは…

メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ(AMG C63S)メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ(AMG C63S)

約90km走行して、渓谷の都市ロンダを目指すが本当の目的地はその近郊にある“アスカリ・レース・リゾート”である。そこは中速型レイアウトのサーキットで1周5.4km。様々なコーナーが用意され、温暖な気候とコースの途中を何カ所にもショートカットできるため、ドライビングアカデミーや欧州メーカーもテストや試乗会、撮影等も開かれている試乗コースのメッカ。

アスカリで待っていたのは「AMG C63Sクーペ」だった。パワートレイン、その他チューニング箇所も基本的にC63Sセダンに準ずるが、改めて言うと、エンジンは4リッターV8ツインターボ、510ps/700Nmを多板クラッチ操作の7速AMGスピードシフトMCTと組み合わせる。

Sには振動とダイレクト感をコントロールするダイナミックエンジンマウント、電子制御LSD。より仕事量が多いフロントにはコンポジット製390mmディスク、リア360mmのスチールと使い分けるブレーキシステム(欧州仕様試乗車)。

サスペンション形式はフロント4リンク、リア5リンクだが、クーペではリアサブフレームをよりワイドなモノに交換して、ワイドなタイヤ/ホイールによる、コーナリング限界、つまり強い横力に耐える横剛性とトー変化を抑えるジオメトリーが抜群の相性を生みリアの接地安定性をさらに高いモノにした。

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桂 伸一
筆者桂 伸一

1982年より雑誌「OPTION」誌編集部員からレーシングドライバーに転身!!92~93年はR32 GT-RでN1(現スーパー)耐久シリーズチャンピオン。近年はドイツ・ニュルブルクリンクで開催される24時間レースに、アストンマーティン・ワークスカーのドライバーとして参戦。2度の優勝を飾る。日本ジャーナリスト協会(AJAJ)会員、日本カーオブザイヤー(COTY)選考委員、ワールドカーアワード(W-COTY)選考委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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