ライバルはBMW「M4」と名指し! AMG C63Sクーペは「M」と何が違うのか!?(1/4)

  • 筆者: 桂 伸一
  • カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
ライバルはBMW「M4」と名指し! AMG C63Sクーペは「M」と何が違うのか!?
メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ(AMG C63S) メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ(C250d) メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ(AMG C63S) メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ(AMG C63S) メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ(AMG C63S) メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ(AMG C63S) メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ(AMG C63S) メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ(AMG C63S) メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ(AMG C63S) メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ(AMG C63S) メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ(AMG C63S) 画像ギャラリーはこちら

プロポーションは遠目だとSクラスクーペ

メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ(AMG C63S)

メルセデスの新生「Cクラス クーペ」の試乗にスペイン・マラガに飛んだ。スタート地点の「Museo Automovillistico」は自動車事故博物館!!

日本の感覚だと「縁起でもない!」と真っ先に避けそうな場所だが、メルセデスは事故と正面から向かい合う自動車業界の代表格。

・・・だから意図したのだな!?と解釈した。その中庭に勢揃いしたCクラス・クーペのなかから、日本に直接関係ありそうな2リッター直4ガソリンターボのC300クーペから試乗開始。

プロポーションは、遠目にSクラスクーペに見える。サイドのキャラクターラインやウィンドウ形状の違いに気がつかなければ、近づいてサイズ感を知るまではSクーペと見間違う。

現在のクーペ系デザインテイストをふんだんに取り入れるCクーペも誕生したが、スポーツトップのAMGGTからラグジュアリートップのSクーペ、SUV系はGLC他、テールライトからガーニッシュが横一面に流れるリアビューに統一した感がある。

先代Cクーペに対して、新型はやや尻下がり?

ウェッジシェイプのプレスライン(キャラクターライン)だった先代Cクーペに対して、新型はやや尻下がりに感じられる、往年のモダンなプロポーションを題材にしているよう。個人的には先代がクールだと思うが、新型が出回るようになれば、旧型は一気に旧態化する、という図式は変わらないのだろう。

さてC300クーペ。セダンに対して同じ18インチ/19インチを履いているとしてもクーペには硬さがある。という事はCクーペ用に狙って設定した部分なので問題なく、硬さも角がないので問題なし。タイヤメイクスはコンチネンタルが相性良かった。エンジンは245ps/370Nmを誇り7速ATを経てリア2輪で路面に伝達する。

日本での使用状況では、C180セダン/ワゴンの1.6リッターガソリンでも十分に快適に速い走行が叶う。したがって2リッターのこのエンジン仕様は日本ならスポーツ仕様である。

一方、試乗はしなかったがC250dクーペがあり、それは既に上陸済みのC220dと同じ2.2リッターターボディーゼルながら、コンピュータチューンにより204ps/500Nmと日本仕様(170ps/400Nm)を大幅に上回る。やはりクーペに相応しい、こちらこそホットバージョンと言える。

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桂 伸一
筆者桂 伸一

1982年より雑誌「OPTION」誌編集部員からレーシングドライバーに転身!!92~93年はR32 GT-RでN1(現スーパー)耐久シリーズチャンピオン。近年はドイツ・ニュルブルクリンクで開催される24時間レースに、アストンマーティン・ワークスカーのドライバーとして参戦。2度の優勝を飾る。日本ジャーナリスト協会(AJAJ)会員、日本カーオブザイヤー(COTY)選考委員、ワールドカーアワード(W-COTY)選考委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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