マツダ 商品本部 CX-5開発主査 田中英明 インタビュー(3/5)

マツダ 商品本部 CX-5開発主査 田中英明 インタビュー
マツダ 商品本部 CX-5開発主査 田中英明 インタビュー マツダ 商品本部 CX-5開発主査 田中英明 インタビュー マツダ 商品本部 CX-5開発主査 田中英明 インタビュー マツダ 商品本部 CX-5開発主査 田中英明 インタビュー マツダ 商品本部 CX-5開発主査 田中英明 インタビュー マツダ 商品本部 CX-5開発主査 田中英明 インタビュー マツダ 商品本部 CX-5開発主査 田中英明 インタビュー マツダ 商品本部 CX-5開発主査 田中英明 インタビュー マツダ 商品本部 CX-5開発主査 田中英明 インタビュー マツダ 商品本部 CX-5開発主査 田中英明 インタビュー マツダ 商品本部 CX-5開発主査 田中英明 インタビュー 画像ギャラリーはこちら

鶏口牛後でマツダを志望

なぜ、マツダを選んだのか?

マツダ 商品本部 CX-5開発主査 田中英明 インタビューマツダ 商品本部 CX-5開発主査 田中英明 インタビュー

【田中英明】山口県で兼業農家をやっている田舎で育ったのですが、子どもの頃は時計を壊しては怒られていました。壊そうとしたのではなく(笑)、どうなっているのか?中を知りたくてぜんぶ分解していたのですがね。両親に恵まれたと思うのは、怒られたけれど、替わる物を与えてくれたことです。

我々の世代は、何も物がなかった戦後から高度成長へ向かっていくところで、中途半端に物があった。兼業農家だったので色々な物が家にはあって、ナイフ、手裏剣造りのような鍛冶みたいなことをしたり、自転車を改造したり、…それが遊びでした。

大学は電気通信大学で、アルバイトとクルマやバイクで明け暮れ、ほとんど勉強はしませんでしたが、それではマズイと思い一番厳しい研究室に入ったら、その先生と先輩がよかった。結局、大学院まで行って、そうなると就職は当時、売り手市場でした。

鶏口牛後という明確な思いがあったので、大企業の自動車会社は嫌だ。クルマが好きで、自分の感覚に合うブランドは何処?と考えたとき、マツダともう1社のどちらにしようか迷いました。マツダは、実家の山口に近い。それから、当時のマツダからは素晴らしいクルマが立て続けに出たのです。日本で大ヒットした初代FFファミリアと、カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した初代FFカペラ。これは凄い会社だと思い、うまくやれば本当に楽しいクルマを作れるだろう。

そして、入社以来ずっと商品企画を歩むという経歴も珍しい。

【田中英明】はじめから商品企画を志向していたので「商品企画に行けなければ辞める」と言っていました。

一時、技術研究所へ異動し、若いんだからニューコンセプトカーをやれ、と言われましたが、ニューコンセプトと言うからには量産しないのだろうと、「そんなのは嫌だ」と言っていたら、初代ミアータ(MX-5=ロードスター:筆者注)の企画があり、平井敏彦さんと、マツダのリソース(資源)は最小限で開発する前提で立ち上げました。

開発初期は、イギリスの開発派遣メンバーと一緒に開発し、限られたマツダのエンジニアと少人数で、事務所も倉庫を使っていました。

だから、それまでのマツダらしくない、それでいてマツダらしいクルマができた。 画期的な商品の開発は、人の組み合わせによるところが大きいと思っていますが、そういういい組み合わせができたのはたまたまでしかありません。

その「たまたま」が揃ったのは、自分が経験した中で、ミアータと、アテンザと、このCX-5の3つです。

マツダ 商品本部 CX-5開発主査 田中英明 インタビューマツダ 商品本部 CX-5開発主査 田中英明 インタビューマツダ 商品本部 CX-5開発主査 田中英明 インタビューマツダ 商品本部 CX-5開発主査 田中英明 インタビューマツダ 商品本部 CX-5開発主査 田中英明 インタビュー

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

御堀 直嗣
筆者御堀 直嗣

1955年東京出身。自動車ジャーナリスト。玉川大学工学部機械工学科卒業。1978年から1981年にかけてFL500、FJ1600へのレース参戦経験を持つ。現在ではウェブサイトや雑誌を中心に自動車関連の記事を寄稿中。特に技術面のわかりやすい解説には定評がある。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。また現在では電気自動車の普及を考える市民団体「日本EVクラブ」副会長を務める。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ CX-5の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ CX-5のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ CX-5の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ CX-5の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ CX-5のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる