マツダが挑戦する「ものづくり改革」はスゴイけど伝わりづらい理由(1/3)

マツダが挑戦する「ものづくり改革」はスゴイけど伝わりづらい理由
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マツダの「やり方」はユーザーは「ありがたい」けど「ちょっと、分かりにくい」

マツダ新型アクセラ セダン 2.2D

「またか。また、マツダの試乗会か!?」

多くのメディアがビックリするほど、マツダは数多くの試乗会を開催している。そのなかには、「ロードスター」や「CX-3」などの新型もいるが、ほとんどは「改良型」に関するものだ。

この「改良型」は、自動車業界で長く使われてきた「マイナーチェンジ」とは違うのだ。この点がユーザーに対して「ちょっと分かりにくいのでは?」と、今回のアクセラ「改良型」の試乗会で、改めて感じた。

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「クルマとしての進化」をユーザーはどう感じているか?

マツダ新型アクセラ スポーツ 1.5Dマツダ新型アクセラ

横浜市鶴見区にある、マツダのR&D施設で行われた今回の試乗会。アクセラの改良に伴い、エクステリア、インテリア、そして操縦安定性や走行安全に関する機能が改善されたことが、チーフエンジニアとチーフデザイナーから報告された。

まず、「見た目」での最も大きな改良は、フロントマスクの意匠変更だ。これまでの、キリっとしたつり目の「やる気満々」の表情から、横方向にスッと伸びた「大人の顔」に変身した。インテリアでも、オーナメントのカラーや質が向上して上質さを備えた。

そして、マツダの真骨頂である「走り」での最も大きな改良は、TVCMでもやっているGベクタリングコントロールだ。

コーナーの進入時、旋回時、ダッシュ時に、車体の前後左右方向への変化に対して、エンジンのトルクコントロールを連動させる。これによって、横Gや縦Gなど、加速度の変化(加・加速度/躍度<やくど>)を減らしている。

改良型を試乗する前に、改良前の車両を運転。また後席試乗もした後、改良型で初搭載された1.5リッターディーゼルの他、2.2リッターディーゼルやガソリンの四輪駆動などを試乗した。

試乗時はGベクタリングコントロールの開発責任者も同乗したので、機能に関する疑問点についても意見交換しながら、その効果をじっくりと体験。改良による「走りの質感の向上」をハッキリと認識した。

こうして、アクセラは大きく「クルマとしての進化」しているのだが、筆者として心のなかに「ひっかかること」がある。

それは、こうした進化を、ユーザーが「どのように感じているか?」という点を、マツダ側が「どう思っているか?」という点だ。

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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