脚本家嶋田うれ葉さんと自動車評論家飯田裕子さんが行く金沢・加賀への女性ふたり旅|レクサス LC コンバーチブル【PR】(3/4)

画像ギャラリーはこちら

冬のオープンドライブでも寒くない

一般道を走り安房峠へ。

「そろそろ?」と指さしたソフトトップをいよいよ開けた。優雅な開閉シーンも素敵な演出になる。晩秋のワインディングはとにかく気持ちが良かった。道路の左右に迫る木々は色付き、アスファルトのグレーと青空と白い雲、山々のカラフルさに見とれ、オープンエアを深く吸い込んではそれをウットリとため息に変えることしばしば…。

外気温は12度。シート/ステアリングのヒーター、さらにヘッドレストに備わるネックヒーターもオン。冷たい空気は頭上を流れ、私たちの髪を乱すこともほとんどない。

「完璧ですね!」と喜ぶ彼女に私もニンマリ。

美しいスラロームをしてみせるLC コンバーチブル

ワインディングのLC コンバーチブルは姿勢を崩さず美しいスラロームをして魅せるスキーヤーのようだ。コーナーでボディの剛性感と路面をしっかりと捉えるタイヤの足取りを、やや重くなるステアリングフィールからも感じながら狙ったラインをトレースしていく。極めて加減のしやすいトルクと思い通りの減速をアクセルとブレーキで、そしてときどきパドルシフトでマニュアル操作も楽しみながら山間のドライブを楽しんだ。

やがて日没を迎え、ソフトトップを閉めたときの室内の静寂さと温かさもまたオープンカーの贅沢な感覚。

街中では人の視線が気になることもあったが、そんなことにはおかまいなしで私たちはおしゃべりを続けた。金沢のこと、学生時代数年間を過ごした加賀では、山代、山中、片山津の温泉や伝統工芸のほか、高校時代に自転車通学をしていたころの風景や家族の話を嶋田さんらしく情緒感たっぷりに話してくれた。

現代アートが芽吹き始めた古都金沢

金沢ではモダンアートを見に行った。

『KAMU kanazawa』はあえていくつかのビルに作品を点在させ、街歩きも楽しみながらアート鑑賞ができる美術館。私たちも金沢の街を散歩しながら作品を見に行ってみた。

レアンドロ・エルリッヒ氏の視覚感覚を試されるように刺激する作品は、実はとても緻密な計算と施工のもとに在ることをディレクターの林田堅太郎さんが教えてくれた。それを聞かなかったら「不思議ねー」で終わっていたかもしれない。それでも十分だと思うけれど、可視化できないところにある価値や魅力を知るという作業は、私にとってはクルマを伝えることにちょっと似ているので説明はとてもありがたかった。

>>現代アートや伝統工芸の匠たちの作品を写真で見る

レクサス/LCコンバーチブル
レクサス LCコンバーチブルカタログを見る
新車価格:
1,500万円1,650万円
中古価格:
1,513.9万円1,639.3万円
レクサス/LC
レクサス LCカタログを見る
新車価格:
1,350万円1,546万円
中古価格:
840万円1,770.1万円

MOTAおすすめコンテンツ

一年中履ける! 話題のオールシーズンタイヤ「セルシアス」の実力をテストしてみた[晴れの日編]/TOYO TIRES(PR)

この記事の画像ギャラリーはこちら
飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 那須別邸 回

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

レクサス LCコンバーチブルの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス LCコンバーチブルのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス LCコンバーチブルの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス LCコンバーチブルの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス LCコンバーチブルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる