脚本家嶋田うれ葉さんと自動車評論家飯田裕子さんが行く金沢・加賀への女性ふたり旅|レクサス LC コンバーチブル【PR】(2/4)

画像ギャラリーはこちら

閉めた状態でも美しいスタイルを見せるソフトトップ

このクルマの魅力はやはりソフトトップにある。オープンカーはルーフを開けた姿がカッコイイのは当たり前。しかし日本では屋根を閉めて走る機会も多いもの。オープンドライブの頻度を秤にかけ、どちらもデザインに優れるなら無難にクーペを選ぶというのもわかる。だからこそオープンモデルは贅沢なクルマであり、だからこそ“日常”の姿も美しくありたい。

布製のソフトトップがルーフラインの見た目を和らげ、ボディ全体の輪郭にコンバーチブルらしいデザイン性や個性を与えている。こんなに色っぽくてエレガントな佇まいのクルマは貴重だ。

レクサスはソフトトップの開閉にもこだわった。走行中でも50km/h以下であれば約15秒で開閉が可能。しかも動作を一回増やしコンパクトに畳み込むことでラゲッジスペースもクーペのハイブリッド車(LC500h)と同等を確保。レクサスらしさはそれだけではない。“書道の三折法”からヒントを得て、開閉動作に入る前にあえて0.2秒の“タメ”を持たせているという。なんて日本車らしい粋なアプローチなのだろう。節度ある開閉動作の15秒間のなかの0.2秒。この“タメ”が所作に優雅さを添えているのは間違いない。

東京→金沢はあっという間の400km

東京から金沢を目指した私たちは目的地までの大半を高速道路上で過ごすよりも、一度、一般道に降りて山間の自然のなかをドライブするルートを選んだ。

金沢までは撮影もしながら半日以上。それなのに感覚的には「あっという間に走ってきちゃった」だった。初対面だったにもかかわらず、クルマは走って、走って、走って…、車内ではおしゃべりが止まらない。

ソフトトップモデルで走る高速ドライブ。静粛性は期待通りというべきか、まったく気にならなかった。乗り心地など足もと周辺のノイズや振動も抑えられていなければ“静粛”な室内は生まれない。その点でLC コンバーチブルの乗り心地はフラットで滑らか。ステアリングに両手を添えているだけで走ってくれるような直進安定性の頼もしさも十分。おかげで話が弾むわけだ、と察していただけるのでは?

V型8気筒5リッターNAのサウンドまでもが心地いい

不要な音や雑味が取り除かれ、5リッターV型8気筒のエンジンサウンドが際立つエモーショナルなドライブを楽しませてくれる。

「エンジン音が少しも邪魔にならない、良い音してますね」という嶋田さん。その通り、素敵なBGMならぬBGS(サウンド)になる。

性能の高さや頼もしさは言うまでもない。が、ちょっとマニアックな魅力を加えると、このエンジンはNA(自然吸気)の大排気量/多気筒。ターボエンジン車にはないリニアなレスポンスと味わい深さがある。厚みのあるトルクは、わずかなアクセル操作にはわずかな分だけ、滑らかに、ときに激しく引き出したり減らしたりと、ドライバーの思い通り応えてくれる。このトルクの調整感覚がドライビング好きにはたまらない。

>>なぎさドライブウェイを走るLC コンバーチブルを写真で見る

レクサス/LCコンバーチブル
レクサス LCコンバーチブルカタログを見る
新車価格:
1,550万円1,550万円
中古価格:
1,025.9万円1,922.3万円
レクサス/LC
レクサス LCカタログを見る
新車価格:
1,400万円1,760万円
中古価格:
585.8万円1,602.9万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス LCコンバーチブルの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス LCコンバーチブルのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス LCコンバーチブルの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス LCコンバーチブルの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス LCコンバーチブルのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる