あの“ミスターGT-R”水野和敏氏が台湾の自動車メーカー 副社長へ!「華創日本株式会社」発足発表会レポート

  • 筆者:
あの“ミスターGT-R”水野和敏氏が台湾の自動車メーカー 副社長へ!「華創日本株式会社」発足発表会レポート
(左)華創日本株式会社 最高執行責任者・華創車電 車両開発担当副社長 水野和敏氏(中)華創車電 社長・華創日本CEO 李 俊忠氏(右)華創車電 副社長 石 志傑氏 華創日本株式会社 最高執行責任者・華創車電 車両開発担当副社長 水野和敏氏 華創日本株式会社 最高執行責任者・華創車電 車両開発担当副社長 水野和敏氏 華創日本株式会社 最高執行責任者・華創車電 車両開発担当副社長 水野和敏氏 華創日本株式会社 最高執行責任者・華創車電 車両開発担当副社長 水野和敏氏 華創車電 社長・華創日本CEO 李 俊忠氏 華創日本株式会社 発足説明会にて 華創日本株式会社 発足説明会にて 画像ギャラリーはこちら

水野氏が台湾の自動車メーカーへ!その意図とは!?

2014年12月12日、東京・品川のTKPガーデンシティ品川において「華創日本株式会社」の発足発表会が開かれた。

この華創日本(かそうにほん)株式会社の代表取締役・最高執行責任者(COO)に、あの“ミスターGT-R”と呼ばれGT-Rの開発責任者を務めた「水野和敏」氏が就任したというのだから驚きだ。

華創日本株式会社は、台湾の「HAITEC(ハイテック)」と呼ばれる自動車技術開発会社の日本部門「HAITEC JAPAN」の開発窓口として設立された。HAITECとは「ITと自動車の結合」を目的とした会社で設立は2005年。

「htc」や「ASUS」「acer」などの台湾のIT系企業と「裕隆グループ」など自動車系企業の両面から出資を受けている。なお、水野氏はHAITECの車両開発担当 副社長にも就いている。

華創日本株式会社 最高執行責任者・華創車電 車両開発担当副社長 水野和敏氏
華創日本株式会社 発足説明会にて華創日本株式会社 最高執行責任者・華創車電 車両開発担当副社長 水野和敏氏

なぜ、水野氏は台湾の会社の取締役へ就任したのか。それについて、水野氏は「“日本・台湾圏”という、車両開発における新たな『アジア圏』を構築したい」とする。

同氏によると、世界における車両開発の現状はこれまでの単一国家毎の開発から変化の時代を迎えているという。例えば、高度な先進技術を持つ西ヨーロッパと質が高く人的資源の豊富な東ヨーロッパから成る「ヨーロッパ圏」や、業界を超えた技術と強い製造基盤を持つデトロイトと北米並の人的資源とコストの安いインフラのメキシコによる「アメリカ開発圏」など、国を超えた「開発圏」が成り立っていると説明。

そして、ヨーロッパやアメリカに国という枠組みを超えた強力な開発圏が構築されるなか、アジアは未だそのような開発圏は構築されていないものの、日本では高度で先進的な技術やおもてなしなど接客サービスについて高いノウハウを持ち、台湾は世界トップレベルと呼べる質の高いIT人的資源に加えて、これからITと車の融合を図ろうとしている。

水野氏はそこに日本と台湾の可能性を見出したといい、日本と台湾の「アジア圏」が構築されれば、ヨーロッパやアメリカを超える開発圏が誕生すると語る。

さらに、同氏はPCと携帯が融合したマルチな「スマートフォン」が生まれたことで、マーケットに様々な要求が生まれてIT業界に激変をもたらしたように、車についてもセダンとSUVが融合(マルチ機能化)したクロスオーバーが生まれたことで今後、メーカー側の言い訳が通用しない「熾烈な競争が始まる」と警笛を鳴らす。

華創日本株式会社 最高執行責任者・華創車電 車両開発担当副社長 水野和敏氏
華創車電 社長・華創日本CEO 李 俊忠氏

多機能化により、言い訳の通用しないスマートフォン業界。日本においても、これまでの商品の変革と日本を飛び出して「圏」としての開発体制を整えなければ、ヨーロッパやアメリカにどう対抗していくのかというなかで、同氏は日本の自動車産業は厳しい側面を迎えるだろう、と話す。

そして、その一つのケーススタディとして実践するために、水野氏はHAITECとともに歩んでいく道を決めたという。

今後の具体的なロードマップは未だこれからとのことで、水野氏による「日本・台湾圏」という新たなアジア圏が構築できるか、その動向が注目される。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる