車の維持費にはどのようなものがあるの? 内訳と費用を解説

  • 筆者: オートックワン 編集部

車の維持費、その内訳を解説

車を維持するためには、様々な費用がかかる。定期的に払わなければならないものから突然必要になるものまで、種類は様々だ。本記事では、維持費にはどのようなものがあるのかを解説する。

税金

車を所有を所有していると、「自動車税(軽自動車の場合は軽自動車税)」と「自動車重量税」という2つの税金を納める必要がある。それぞれ解説していこう。

自動車税(軽自動車税)

毎年4月1日時点で車を所有している場合に発生する税金。排気量によって税額が変化し、軽自動車(自家用乗用軽自動車)は最も安く10,800円/年となっている。普通車(自家用乗用車)では、排気量1リッター以下の場合は29,500円/年で、最も高額な排気量6リッター超の場合は111,000円/年に達する。

ちなみに、電気自動車や燃料電池車そもそもエンジンを持たない次世代自動車の場合は、排気量1リッター以下とみなされ29,500円となる。また、登録から13年超(ディーゼルエンジンの場合は11年超)の車は15%~20%増額されるので、注意が必要だ。

自動車重量税

その名の通り、車重に応じて支払う金額が変化する税金。車検を受けるタイミングで支払うことから、次の「車検費用」の中で解説する。

車検費用

維持費の中でも、一度に支払う金額が高いものが車検費用だ。乗用車の場合、車検は新車購入後3年後に1回、その後は2年に1回受ける必要がある。

車検費用は大きく「法定費用」「車検基本費用」「部品交換費用」の3つに分類できる。

法定費用

自動車重量税や自賠責保険から構成される法定費用は、法律で金額が決められている。そのため、どの車検場で受けても費用は変わらない。

車検基本費用

車検費用とは、定期点検費用や測定検査料などから構成されるもの。整備士の人件費も含まれるため、車検場ごとに代金が異なる。

部品交換費用

点検を受けた結果、部品交換の必要があると認められた場合に発生する。もちろん交換しなければ車検には通らない。

車検費用については、下記の記事に詳しくまとめられているので、併せてご覧いただきたい。

>>詳しくはこちら:車検費用の目安はどのくらい? 車検相場や費用の内訳を徹底解説

>>詳しくはこちら:軽自動車の車検費用の目安は? 車検相場や費用の内訳、必要書類などを徹底紹介

燃料代

走った分だけかかるのが燃料代だ。新車カタログには「JC08モード燃費」や「WLTCモード燃費」などが記載されているが、実際にこのとおりの燃費性能が発揮されることは少ない。省エネ運転を心がけることである程度近づけることはできるものの、あくまでも参考程度に考えた方が良いだろう。

電気自動車の場合、メーカーによっては毎月一定の費用を支払うことにより、指定の充電器で充電し放題となるプランが用意されていることもある。

任意保険

「車検費用」の中で触れた自賠責保険が強制加入であるのに対して、車両の所有者や使用者などが任意で加入する保険。自賠責保険では補償される対象が運転者と車両所有者(運行供用者)以外の他人のみであることや、支払われる保険金が少額であることから、形式上任意とはいえこちらも必ず加入しておきたい。

運転歴や免許証の色によって保険料が異なってくるほか、同条件であっても保険会社によって金額は様々。加入時には必要な補償内容を見極めた上で、比較・検討する必要がある。

記事で紹介した商品を購入した場合、売上の一部が株式会社MOTAに還元されることがあります。

商品価格に変動がある場合、または登録ミスなどの理由により情報が異なる場合があります。最新の価格や商品詳細などについては、各ECサイトや販売店、メーカーサイトなどでご確認ください。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる