ジープ チェロキー・ラングラー 雪上試乗レポート/山本シンヤ(4/4)

ジープ チェロキー・ラングラー 雪上試乗レポート/山本シンヤ
JEEP チェロキーLimited JEEP チェロキーLimited JEEP チェロキーLimited JEEP チェロキーLimited JEEP チェロキーLimited JEEP チェロキーLimited JEEP チェロキーLimited JEEP チェロキーLimited JEEP チェロキーLimited JEEP チェロキーLimited JEEP チェロキーLimited 画像ギャラリーはこちら

世界を代表する“ヨンク”

ジープ ラングラー・アンリミテッドジープ ラングラー・アンリミテッド

翌日、白馬からFCAジャパン本社までは、軍用四輪駆動車として誕生したJEEP直系のラングラーの4ドアボディモデル「ラングラー・アンリミテッドスポーツ」に乗る。トヨタ ランクル70やメルセデス・ベンツ Gクラスと並ぶ、世界を代表する“ヨンク”の一台だ。

「実用性のために4ドアにしました」と言うものの、フレーム構造、前後リジットサスペンション、副変速機付きパートタイムAWDとシンプルな構造は“機能性”と“信頼性”が第一。道なき道を走ることを最大の目的としているので、積雪路面であってもコンディションのいい白馬“ごとき”ではその能力の一部しか発揮できない。ただ、シンプルで武骨なスタイリングが雪道に非常にマッチする。

ジープ ラングラー・アンリミテッド

逆にインテリアはやや現代的なのかも!? 普通のクルマだとちょっとチープな感じはネガに感じるが、ラングラーだとエクステリアとのバランスで非常にマッチしていると思う。

ちなみに誰が見ても頼りがいのある外観なので、これに乗って雪道でスタック…なんて恥ずかしいことは絶対できない。ちなみに3ピースのハードトップは脱着可能なのだが、脱着が面倒なのとマイナス8度の寒さのために断念(笑)。

ドライビングスキルを育てるクルマ、「ジープ ラングラー」

ジープ ラングラー・アンリミテッドジープ ラングラー・アンリミテッド

舗装路では、従来モデルよりも乗り心地が柔らかくなっているが、シートバックが立ち気味のリアシートに座っていると路面からの突き上げは結構来る。ハンドリングはフレーム式特有のゆるい、スロー、捻じれ…と言ったいわゆる昔のヨンクの乗り味である。ボディサイズは全長4705×全幅1880×全高1845mmと大柄だが、スクエアなスタイルなので四隅の把握がしやすい。取り回し性は想像するほどは悪くはない。ただし、最小回転半径は何と7.1m…。

もちろん、乗用車のように乗ってしまえばダメな部分はたくさんあるのだが、クルマの特性とシッカリと対話しながら“ゆっくり”、“スムーズ”、“静か”に操作をすれば、クルマは素直に応えて綺麗に動く。

「ドライビングトレーニングにはスポーツカーが一番」と言う人もいるが、スポーツカーは成り立ちから含めて基本性能が高いので、ドライバーのミスが起きにくいし、クルマもカバーしやすい。そう、クルマが凄いのか、ドライバーが凄いのかが解りにくい。

その点ラングラーはドライバーの操作がクルマの挙動に大きく表れる。それは一般道の街乗りレベルでも体感可能だ。そういう意味ではラングラーは「ドライバー養成マシン」、「運転が上手くなるクルマ」と言ってもいいだろう。コイツを上手に運転することができれば、普通のクルマも上手に運転できるはずだ。

手法は異なってもJeepブランドのDNAは共通

ジープ ラングラー・アンリミテッドジープ ラングラー・アンリミテッド

閑話休題、パワートレインは284ps/347Nm のV6 3.6リッターに5速ATの組み合わせ。瞬発力はないが実用域のトルクが太いので、2040kgの車重にもパフォーマンスで不満は感じなかった。目を三角にして高速道路を疾走すると言うより、クルーズコントロールをセットして、直進時のふらつきを上手にドライバーがステアリングで修正しながら粛々と走る…というのがラングラーらしい乗り方だと思う。ちなみに燃費は約10km/Lと、予想を超えた燃費だったのも報告しておこう。

JEEPを名乗りながらも、チェロキーとラングラーは全くの別のクルマである。ただ、手段や方法が異なってもJEEPブランドのDNA「もっと遠くへ」、「もっと自由な世界へ」という考えは共通だ。4代目マツダ ロードスターは「守るために変えていく」が開発キーワードになった。そういう意味では、“変わらない”ラングラーがあるからこそ、チェロキーは大きく“変わる”ことができたと思う。それはランクル70に対するランクル プラド/200、メルセデス・ベンツ Gクラスに対するGLクラスも同じ考えだと思う。

[レポート:山本シンヤ/フォト:阿部昌也]

JEEP チェロキーLimited 主要諸元

JEEP チェロキーLimited

全長x全幅x全高:4630x1860x1700(mm)/ホイールベース:2700mm/車両重量:1900kg(サンルーフ付)/乗車定員:5名/駆動方式:4WD(オンデマンド式4輪駆動)/ステアリング位置:右/使用燃料:無鉛レギュラーガソリン/エンジン種類:V型 6気筒 DOHC ガソリンエンジン/総排気量:3238cc/最高出力:272ps(200kW)/6500rpm/最大トルク:32.1kg・m(315N・m)/4300rpm/燃料消費率:8.9km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:225/55R18/メーカー希望小売価格:4,611,600円[消費税8%込]

JEEP チェロキーLongitude 主要諸元

JEEP チェロキーLongitude

全長x全幅x全高:4630x1860x1700(mm)/ホイールベース:2700mm/車両重量:1730kg/乗車定員:5名/駆動方式:前2輪駆動/ステアリング位置:右/使用燃料:無鉛レギュラーガソリン/エンジン種類:直列4気筒 SOHC ガソリンエンジン/総排気量:2359cc/最高出力:177ps(130kW)/6400rpm/最大トルク:23.4kg・m(229N・m)/3900rpm/燃料消費率:10.4km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:225/60R17/メーカー希望小売価格:3,790,800円[消費税8%込]

JEEP ラングラー・アンリミテッドスポーツ 主要諸元

ジープ ラングラー・アンリミテッド

全長x全幅x全高:4705x1880x1845(mm)/ホイールベース:2945mm/車両重量:2020kg/乗車定員:5名/駆動方式:後2輪・4輪駆動 (選択)/ステアリング位置:右/使用燃料:無鉛レギュラーガソリン/エンジン種類:V型6気筒 DOHC ガソリンエンジン/総排気量:3604cc/最高出力:284ps(209kW)/6350rpm/最大トルク:35.4kg・m(347N・m)/4300rpm/燃料消費率:7.5km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:245/75R17/メーカー希望小売価格:¥3,790,800円[消費税8%込]

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ジープ チェロキーの最新自動車ニュース/記事

ジープのカタログ情報 ジープ チェロキーのカタログ情報 ジープの中古車検索 ジープ チェロキーの中古車検索 ジープの記事一覧 ジープ チェロキーの記事一覧 ジープのニュース一覧 ジープ チェロキーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる