新車「トヨタ RAV4」購入予算300万円台で、アメリカンSUV「ジープ チェロキー」を買う選択肢もアリ![どっち買う!?]

画像ギャラリーはこちら

ワイルドなスタイル・悪路走破性の高さから、高い人気を誇るトヨタのSUV「RAV4」。話題沸騰中のカローラクロスとは、新車価格帯もサイズも絶妙にバッティングするが、その明確なキャラクターにより、RAV4支持派のハートは揺るぎそうにない。このあたりの作り分けは、トヨタの得意とするところ。四代目の現行型では、価格帯も274.3万円〜402.9万円(ハイブリッド含む)となっている。

そこで今回は、RAV4の新車価格300万円台で、ほぼ同じサイズのアメリカンSUV「ジープ チェロキー」を選び、中古で購入できるか調べてみた。伝統のジープ・ブランドのSUVだけに、どんなモデルが範囲入りするのか楽しみだ。

目次[開く][閉じる]
  1. 伝統あるアメリカンSUVの系譜を継ぐ「ジープ チェロキー」
  2. 5代目「ジープ チェロキー」を5年落ち・走行5万キロ以下・300万円台で検索!
  3. 高年式な3年落ちの後期型も購入できるが、前期型にしかないV6モデルも捨てがたい
  4. 日本車では得難い雰囲気を持つ「ジープ チェロキー」なら、見える景色はU・S・A!?

伝統あるアメリカンSUVの系譜を継ぐ「ジープ チェロキー」

究極的には「生きて帰還するため」に設計された軍用車「ジープ」。戦後の1954年には、アメリカのレジャーブームを受け、ジープに快適装備やデコレーションを与えた “民生用” の「CJ型」が、さらに1962年になって、乗用車的な性格とステーションワゴンのようなボディが与えられた豪華なモデル「ワゴニア」が登場。1974年に登場した初代チェロキーは、その2ドアおよびスポーティ版の位置付けだった。1990年代には、2代目チェロキーが日本でも大ヒットしたことを覚えている人もいるだろう。

そのチェロキーは、本国で2013年、日本では翌年から発売が始まった5代目から、FF乗用車ベース(しかもアルファロメオ ジュリエッタ!)のプラットフォームに刷新。オンロードでの快適性・操縦性を一気に高めた。従来のチェロキーは、ラダーフレームを採用した本格的な四輪駆動車だったので、その違いは明らかだった。

デビュー時のエンジンは、3.2リッターDOHC V6&フィアット製の2.4リッターSOHC直4を搭載。2016年にV6のみとなったが、2018年には逆にそのV6が消え、クライスラー製の2.4リッターDOHC直4ターボとフィアット製2リッターエンジンを積むようになった。

2018年に行われた改良は大規模で、3段構えの灯火類で前衛的だった前面を、より常識的なデザインに改めている。SUVとして気になる駆動方式は、登場時はFFもあったものの、2016年以降は全車4WDのみとなっている。

5代目「ジープ チェロキー」を5年落ち・走行5万キロ以下・300万円台で検索!

ジープ チェロキーの検索にあたり、価格をトヨタ RAV4の中心販売価格帯300万台に設定した。古い年式や距離が多い個体だと、トラブルの可能性も高くなるため、年式は5年落ち、走行距離は5万キロとしている。

走行距離5万キロ以内、2016年式までの「ジープ チェロキー」の中古車を検索!

▼中古車検索条件▼

・メーカー車名: ジープ チェロキー

・モデル:2014年式モデル

・年式:平成28(2016)年~令和3(2021)年

・走行距離:~最大5万キロまで

・価格帯: 300万円台

・修復歴:なし

(2021年10月23日現在 MOTA調べ)

ジープ/チェロキー
ジープ チェロキーカタログを見る
新車価格:
459万円522.3万円
中古価格:
50万円439.8万円

高年式な3年落ちの後期型も購入できるが、前期型にしかないV6モデルも捨てがたい

検索結果では、上記条件で19台がヒットした。参考までに条件を厳しくして、3年落ち・3万キロに絞ると12台が表示された(2021年10月23日現在 MOTA調べ)。

2018年より前のモデルを、仮に「前期型」と称すると、330〜360万円前後を境に後期型に切り替わる。前述の通りジープ チェロキーの前期型は、上段がウインカー・中段がヘッドライト・下段がフォグランプというマスクで、斬新といえば斬新だが、ジープブランドらしくないという批評も浴びた。そのためもあってか販売台数は少なく、中古車の数も多くない。

だが後期型で失われた「3リッターオーバーのV6」は、今となっては大いに魅力的だ。

昨今はどのメーカーも、大排気量のマルチシリンダーエンジンをカタログから落とし、高効率・高性能な直4エンジンに入れ替えているが、やはりV6でないと得られないフィールがあるのは確かなのである。

それと、これはステレオタイプな感想でもあるが、「アメリカ車はV6やV8」というイメージもまた捨てがたい(過去のジープブランドのクルマには、直4や直6もあったのだが)。

ジープ チェロキーのグレードは、販売時期による変動はあれど、基本的には「リミテッド」「トレイルホーク」「ロンジチュード」の3種類。

リミテッドは、革張りシートなどに旧来のアメリカ製SUVの雰囲気を残す高級版、トレイルホークは悪路走破性を高めた仕様、ロンジチュードはエントリーモデルである。

19台の内訳を見ると、リミテッド7台、トレイルホーク4台、ロンジチュード8台だった。参考までに2016年4月時点での新車価格は、リミテッド:508.8万円、トレイルホーク:519.8万円。

マイナーチェンジ後の2018年10月では、リミテッド:487.9万円、トレイルホーク:493万円、ロンジチュード:436.9万円である。

日本車では得難い雰囲気を持つ「ジープ チェロキー」なら、見える景色はU・S・A!?

このように、新車で430万円台〜500万円という価格だったジープチェロキー。それを中古なら、たった数年落ちなのに300万円台で買えるのは嬉しいところ。しかも、たとえイタリア製のFF車がベースになっても、内外から発散されるジープ・ブランドのクルマらしさ、アメリカ車らしさはしっかり残っており、道を選ばないタフ&ワイルドなイメージはチェロキーならではである。

ジープ チェロキーを置けばバックの森林は北米のそれに見える(かもしれない)し、運転席から見た景色もまた、日本らしくなくなる(かもしれない)。そんな得難い雰囲気は、SUVの本場アメリカ、しかもジープ・ブランドから生まれたクルマが持つ、他のメーカーでは得難い雰囲気がもたらすものだ。

キャンプやアウトドア、スポーツやアクティビティは、心を大きく開いてくれる。だから、そこで活躍するギアにはこだわりたい。ジープ チェロキーという選択肢は、それに適した一台である。手に入れれば、趣味の幅も大きく広がるのではないだろうか。

[筆者:遠藤 イヅル/撮影:和田 清志・FCAジャパン]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

遠藤 イヅル
筆者遠藤 イヅル

1971年生まれ。カーデザイン専門学校を卒業後、メーカー系レース部門にデザイナーとして在籍。その後会社員デザイナーとして働き、イラストレーター/ライターへ。とくに、本国では売れたのに日本ではほとんど見ることの出来ない実用車に興奮する。20年で所有した17台のうち、フランス車は11台。おふらんすかぶれ。おまけにディープな鉄ちゃん。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ジープ チェロキーの最新自動車ニュース/記事

ジープのカタログ情報 ジープ チェロキーのカタログ情報 ジープの中古車検索 ジープ チェロキーの中古車検索 ジープの記事一覧 ジープ チェロキーの記事一覧 ジープのニュース一覧 ジープ チェロキーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる