ジープ チェロキー・ラングラー 雪上試乗レポート/山本シンヤ(1/4)

ジープ チェロキー・ラングラー 雪上試乗レポート/山本シンヤ
JEEP チェロキーLimited JEEP チェロキーLimited JEEP チェロキーLimited JEEP チェロキーLimited JEEP チェロキーLimited JEEP チェロキーLimited JEEP チェロキーLimited JEEP チェロキーLimited JEEP チェロキーLimited JEEP チェロキーLimited JEEP チェロキーLimited 画像ギャラリーはこちら

新生FCAジャパン初のフルラインナップ試乗会が開催!

FCAジャパン オールラインナップJEEP チェロキーLimited

1925年に設立された「クライスラー」と1899年に設立された「フィアット」が完全統合され、2014年10月に「FCA(フィアット・クライスラー・オートモーティブ)」が誕生。世界7位の自動車グループとして経営が一本化された。本社統合に伴い日本法人も2015年1月1日に「FCAジャパン」へと変更。

この二つのメーカーの統合の経緯を語ると長くなるのでここでは省略するが、プロダクトに関して言うと、「小型~中型」が得意なフィアット/アルファロメオ/アバルトに対して、大型~SUVが得意なクライスラー/JEEPと、お互いにない物を補充し合うという意味では、意外と理にかなっているのかな…という気もしている。

そんな新生FCAジャパン初となるオールラインナップ試乗会が開催された。通常の試乗会とはちょっと異なり、東京・三田にあるFCAジャパン本社から軽井沢を経由し、1998年の長野オリンピックの会場にもなった八方尾根スキー場のある白馬までの往復約600km、1泊2日のショートトリップだ。

ちなみに試乗車はFCAジャパンのフルラインナップ(アルファロメオ/クライスラー/フィアット/JEEP/アバルト)から各編集部で自由に選択が可能なのだが、「雪国に行くならSUVじゃないですか!!」というオートックワン編集部・T氏の一言で、今回はJEEP祭りになった(笑)。

アメリカンスタイルにイタリアの美的感覚が加わった!?

JEEP チェロキーLimitedJEEP チェロキーLimited

FCAジャパンから軽井沢までは「JEEP チェロキーLimited」をセレクト。チェロキーと言えば、日本でも1984~2000年まで発売された2代目(XJ型)は、日本の道でも持てあまさないボディサイズ、ボクシーでシンプルなデザイン、モノコックボディの採用に加えて、右ハンドルモデルのラインナップや当時SUVを持たないホンダの販売網での販売、300万円前後の魅力的なプライスなどにより、アメリカンSUVとしては稀にみる大ヒットモデルとなった。しかし、3代目/4代目(北米ではリバティと呼ばれた)は懐古主義的なスタイルやSUVブームの終焉により、2代目のようなヒットにはならず…。

心機一転となる5代目の現行モデルは、JEEP伝統の7スロットグリルや台形ホイールアーチなどのデザイン要素は継承されてはいるものの、スクエアなボディから一転して曲面を多用した大胆なスタイルに刷新された。イタリアの美的感覚が色濃く加わったのだろうか!?

また、従来モデルは縦置きの後輪駆動ベースのAWDだったのだが、5代目は横置きFFのプラットフォーム(何とアルファロメオ・ジュリエッタと共通)を採用。つまり、5代目チェロキーの「全身フルモデルチェンジ」は、クライスラー/フィアット統合の成果が色濃く反映されているというわけだ。

[次ページへ続く]

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ジープ チェロキーの最新自動車ニュース/記事

ジープのカタログ情報 ジープ チェロキーのカタログ情報 ジープの中古車検索 ジープ チェロキーの中古車検索 ジープの記事一覧 ジープ チェロキーの記事一覧 ジープのニュース一覧 ジープ チェロキーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる